ここから本文です

交通事故の示談交渉について 後遺障害等級(4級)が決定し、現在相手方任意保険...

アバター

ID非公開さん

2019/9/519:28:21

交通事故の示談交渉について

後遺障害等級(4級)が決定し、現在相手方任意保険会社と弁護士にお願いして示談交渉中です。
5月下旬に弁護士が損害計算書を相手方保険会社へ送付したのですが


3ヶ月経過しても相手方保険会社から何の返答もないです。
案件によって違う、弁護士に聞けばいいのは承知ですが、
示談を経験された方で、示談交渉開始から終了までの期間を参考までに教えて頂けないでしょうか。

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2019/9/608:41:55

4級なら示談和解はないと考えてください。

おそらく弁護士が算定し請求した額と、保険会社が提示する損害金は数千万円の差額が出るケースが予想されます。

保険会社提示額で良ければ示談すれば、直ぐに賠償金は手に入ります。

訴訟まで移行すれば最低1年はかかるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/610:47:43

    仰る通り、弁護士からも相手方から数千万円の差額での示談案が来て、裁判になるだろうと言われてます。
    3ヶ月経過してもその示談案も来ないので思ってる以上に長くなりますね(;д;)

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/6 11:00:59

沢山のご意見ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yyc********さん

2019/9/610:28:30

4級という事で賠償額も相当高額になると思われおそらくですが示談交渉ではまとまらないと思いますよ。質問者様の方が金額について相当妥協しなければ。

恐らくは訴訟しなければ快活しない案件なのではと思いますよ。

nn7********さん

2019/9/610:03:04

交通事故の示談は、あとあと後遺症がのこればやっかいなので。できるだけ半年くらいは見といたほうが良いと思います。整形外科でレントゲンとって何もなくても痛いものはいたいですよね。私の場合むちうちは三ヶ月ほどでなおりましたが保険屋とかのからみでPTSDをわずらい心療内科に月一通い六ヶ月たって落ち着いたころに示談しました。
http://secure01-red-shared-server.rivay.net/www-toshi-office.rivay....
交通事故の場合保険屋とのやり取りが苦痛ですよね。PTSDは認定されるか難しいですが、通院している日数で計算されるので月一くらいは仕事が忙しくても通院すべきです。

2019/9/608:22:19

私は3級ですが、判決が出ていたので早かったですよ。逸失利益分は高額な分少々時間が掛かりました。

jgq********さん

2019/9/519:43:07

後遺障害が4級事案ですので、賠償額が高額になると思われます。請求を保険会社に送付後 3ケ月 動きが無いようですが、高額の賠償事案なので、相当 時間がかかると思います。私は、14級9号でしたが、最初の請求から決着するまで約1年かかりました。