ここから本文です

西武池袋線で、急行が練馬に止まらないのは所沢等に速く着くのが目的なら、快速も...

tak********さん

2019/9/609:27:47

西武池袋線で、急行が練馬に止まらないのは所沢等に速く着くのが目的なら、快速も練馬に止まるより保谷や大泉学園に止めた方が良くないですか?
東武東上線の成増~池袋間みたいに、東京メトロ

直通電車以外は石神井公園~池袋間各停のみ停車させれば速くなりませんか?

閲覧数:
107
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2019/9/614:15:31

>快速も練馬に止まるより保谷や大泉学園に止めた方が良くないですか?

それだと昔の準急です。

そもそも快速は、夕ラッシュ時下りのみの種別として登場、
当時は練馬通過。
その後、休日運転が加わり、
地下鉄直通の種別として用いられ、
練馬にも追加停車するようになります。

個人的には急行の練馬停車には絶対反対ですが、
乗換の結節点となった今では、
快速は終日運転しているわけでもないので、
快速の練馬停車は仕方ないのかな、
と思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2019/9/823:13:01

速い急行がいるのに何故快速を速くする必要が…?しかも代わりに保谷や大泉学園に停めるのでは尚更速くなりません。

快速は地下鉄直通の絡むものも多く、練馬に停めるのは必然と言えます。
もし、速くしたいのであれば快速を急行に置き換えたらいいと思います。

cst********さん

2019/9/619:36:06

池袋出発で
【特急(有料)】※ちちぶ号・むさし号など
所沢、入間市、飯能、芦ヶ久保、横瀬、西武秩父
【快速急行 】
石神井公園、ひばりヶ丘、所沢、小手指、入間市、飯能、東飯能、高麗、吾野、芦ヶ久保、横瀬、西武秩父
【急行】
練馬と清瀬から先の各駅
【快速】
大泉学園、保谷と東久留米から先の各駅

特急ちちぶ号 毎時2本
快速急行西武秩父行 毎時2本
急行吾野行 毎時2本
→西武秩父線の運行本数を増加させる。
快速飯能行 毎時2本
快速西武球場前行 毎時2本

各駅停車小手指行 毎時4本
各駅停車豊島園行 毎時2本

地下鉄からの直通
Sトレイン西武秩父行 毎時1本
Fライナー快速急行飯能行 毎時2本
急行飯能行 毎時2本
各駅停車保谷行 毎時2本
各駅停車小手指行 毎時2本

ask********さん

2019/9/610:03:54

練馬の通過が多すぎると地下鉄大江戸線の乗り換えと練馬駅発着の路線バス利用(練馬駅はバスターミナルになっている)が不便だからでしょう。それに対して東上線の成増~池袋の中間駅は単独駅ばかりで乗り換えできる路線がないです。