ここから本文です

狂犬病は親犬から子犬に遺伝しますか?

mor********さん

2019/9/623:03:47

狂犬病は親犬から子犬に遺伝しますか?

子犬の頃は狂犬病ウイルスは持っていないものですか?
ネットで保有率等調べましたがこれといったものがないので質問させていただきます。

詳しい方、知っている方がいましたら教えていただけると助かります。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/9/623:20:11

狂犬病の致死率は発症したら100%です。
日本では1957年以降発症の報告はありません。
つまり、日本ではほぼ撲滅された病気です。
海外の動物では未だに発症がありますが、日本では感染した人や動物が持ち込まれない限りは、発生する病気ではないです。
つまり基本的に日本でウイルスを持ってる犬はいません。
ちなみに犬の病気ではなく、全ての哺乳類に感染する病気です。
犬から人間への感染が多かったため、狂犬病という名前なだけです。
その危険性から、日本では犬の予防接種が義務となっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/706:31:05

ウイルスは、生物です。
感染した動物の遺伝子とは無関係な、独立した生物ね。
当然に、”遺伝”なんて有り得ません。

有るとしたら、”先天性感染”です。
胎児のうちに子宮内で感染する/出産過程で感染する、とかね。

いずれにしろ、ウイルスと言う生物は、
・勝手に湧いてくるようなもんじゃない
・毒蛇のように、自分で作り出すもんじゃない
のです。

狂犬病で言えば、
母犬が感染していれば、子犬への感染の可能性は、あるでしょう。
ただし、”先天性感染”はほぼないでしょう、ウイルスは血中に出ないからです。出産後に母犬が子犬をなめたり咬んだりした際には、感染可能でしょう。

ですが、こんな可能性には、現実的意味がありません。母犬が感染しウイルスが唾液中に出ているなら、母犬は狂犬病を発病中(発病直前)で、すぐに母犬自身が死にます。妊娠・出産が可能かも怪しいです。
さらに、母犬からうつされた子犬も、すぐに死ぬことでしょう。数か月以上生きている子犬は、狂犬病ウイルスとは無縁ってことになります。

以上、ご参考まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる