ここから本文です

漢数字の「一」の特別な読み方を教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/9/623:07:27

漢数字の「一」の特別な読み方を教えてください

「いち」や「ひと」などではなく「九」と書いて「いちじく」と読んだり、「九十九」と書いて「つくも」と読むような読み方を教えてください

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/9/701:41:20

姓氏としては、既に上げられている三つのほかに、次の例があるようです。
かず
でかた
はじめ
ひともんじ
参照:「新潮日本語漢字辞典」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

桃もさん

2019/9/623:19:28

「いちもんじ」とも読みますね。

一文字という意味です。

his********さん

2019/9/623:10:33

「にのまえ」
2の前だから

kaz********さん

2019/9/623:09:51