ここから本文です

1歳の子どもがチューばかりしてくるのですがそんなものなのでしょうか?

auh********さん

2019/9/623:50:29

1歳の子どもがチューばかりしてくるのですがそんなものなのでしょうか?

今1歳3ヶ月ですが0歳の時から時々チューをしてくるようになっていましたが、1歳を過ぎてから回数が増えてきました。

そもそも口にチューしていなかったのに口にばかりチューしてくるようになりました(摩訶不思議)
タイミングは
・顔が近くにある時に不意に
・私が寝ている時(目を瞑っている時)
・私が鏡を見ている時(メイク中とか間に入ってくる)
・私に叱られた時
・私に何かを要求している時
などなどです。

愛情表現やご機嫌取りや自分に注目してくれアピールかな?とは思うのですが一日に10回くらいはされていると思います。子どもの求める行動を私が拒否したりするとその時に何度も何度もチューされるのでより増えます。

なのにチューしてって言っても理解していないのでしてくれません笑

私も娘にほっぺにチューはよくしますがこんなにもチューしてくるものなのかとびっくりしました。
チューされると可愛すぎて寝てても目覚めのキスされたから起きないとと思って起きるし怒ってても許しちゃうし他のことしてても子ども優先にしちゃうので、多分チューするとなんでも解決すると学んでいるのかなと思うのですがこんなに小さいのにそんなこと理解して行動しているのかと思うと関心します。

因みに父親にはたまにしているところは見ますが私よりはだいぶ少ないです。

皆さんのお子さんはどうなのか気になったので質問してみました。皆さんのところはどんな感じでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/9/700:27:21

いいなぁ〜
うちは旦那から子どもへのチュー禁止されてて出来ません。泣
虫歯予防と、保育園とかでいろんな子にするようになるからダメって…
アナ雪のチューのシーン見て、私にしようとした時ありましたけど、簡単にするもんじゃないんだよって教えました。泣
それ以来全然してきません。悲しい!
お友達とかにするのはやめさせた方がいいですが、ママやパパだけなら可愛くて良いですね!

• 質問者

auh********さん

2019/9/701:38:49

禁止されているんですね(´⊙ω⊙`)
    旦那さん厳しい(T_T)

うちも虫歯菌とか移らないようにと気を付けていたのに何故か口にしてくるようになって、0歳の頃から私の口に指を入れてきたりしてたのでもうとっくに虫歯菌移っていると思うので歯磨き頑張ってます(T_T)笑

うちの子は今のところは親にしかしません。
    今後外で他の人にするようになるのかどうかはわかりませんが…。

因みに虫歯菌がーーとかって言っているのは私だけで夫は私に言われているから気を付けているだけの状態です。
    そして私も可愛さと嬉しさ故に口へのチューを注意できずにいます…笑

お友達とかにするようになったら教えようと思います!
    回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo#***28**さん

2019/9/701:15:12

みなさん 子育て おつかれ様です
先輩ママですが、長女さんは今でも 現在 高校生ですが。家族にはチューします。抱きつきもします
二女さんも 家族にはチューもコップの回し飲みはしますが、家族以外の人にはしません。家族は別みたいです
長女さんは中学生になりコップの回し飲みはお友達とするようなりましたね笑笑
長男さんはぎゅーはしますが、小3を過ぎからはチューは恥ずかしいのかしてくれないですね 何故か 家族は良いみたいです 長女さんはパパにも抱きつきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/9/700:19:20

可愛いですね、読んでてニヤニヤしちゃいました!笑

うちの子もチュー大好きですよ!
2歳の男の子ですが、紙パンツを履かせてる時とか、私の膝に座ってる時とか、他にも沢山チューしてくれます!笑

チューをすれば解決!の件に関しては、まだ一歳という事なので、すぐ教えなくてもいいと思いますよ。

もしホントに解決!と思っているようでしたら、もう少し大きくなったら、少しずつそれじゃ通用しないことを教えてあげればいいと思いますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる