ここから本文です

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/706:43:26

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。

悩みが2つあり、1つ目は体の発達について。
うつ伏せが大嫌い、お座りしかしない、尻バイばかりです。ずり這いやつかまり立ちをしません。シャフリングベビーのような感じです。
最近ようやくソファに手をかけてお尻を持ち上げようとしだしたのですが、思うように立てないので途中で泣いてやめてしまいます。
上に二人いるので、その二人が毎日ハイハイをやって見せたり、色んな遊びを通して動かそうとしているのですがやはり難しいです。
この場合どういう対処法がありますか?
何かコツとかあるのでしょうか?やはり赤ちゃん自身のペースで進むしかないので見守るべきですか?

2つ目は食について。
離乳食開始は遅く、7ヶ月頃でした。
それからはわりとすんなり食べてくれるようになったのですが、最近になり何故か拒否…。何を食べさせてもベェっと吐き出し嫌がります。
しかし、赤ちゃん用のおせんべいは良く食べます。
手作りの物よりも、市販のベビーフードの方が若干口にはいれてくれるので(^_^;)暫く市販のベビーフードに頼って大丈夫でしょうか?2食ともベビーフードって有りなんでしょうか?
今まで経験した事無い壁にぶち当たっており、だいぶヘコんでおります…。
同じ経験をされた方など、色々教えていただきたいです。
宜しくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/708:35:31

私自身が、ハイハイは全くせず、尻バイで移動していたそうです。
平均的な子どもよりは歩くのは遅い方だったらしいですが、
歩けるようになってからは普通に成長してきたみたいです。
もちろん、今、ハイハイしようと思えばできます^^

出産後、自身の子どももそうなるのかな?と思っていましたが、全くそんなことはなかったです。

心配でしたら、小児科などで相談してみてはいかがでしょうか?
〇か月検診とかの時に尋ねてもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる