ここから本文です

高校1年です。私は服がとっても好きで小さい頃から将来ファッション系の仕事に就く...

rym********さん

2019/9/709:13:57

高校1年です。私は服がとっても好きで小さい頃から将来ファッション系の仕事に就くことが夢でした。

私の高校は進路を1年生から決めなくてはならなくて両親には専門へと行きファッションの方向に進むことも言いましたが二人とも私の考えには反対です。母は厳しいので進路の話になるとだいたい怒ってるような感じがします。最近は自分に自信がとてもなくて自分の将来が不安で仕方なくよく分からなくなってしまいます。
私はデザイナーかアドバイザーがいいなと思ってます。確かにとても厳しい社会の中で生きていくことに心配されているのはとてもわかってます。
でもだからこそ頑張りたいです

私は今から何をすべきですか( .. )
答えてくださると幸いです
見てくださってありがとうございます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy7********さん

2019/9/711:44:46

いいじゃないですか、ファッションの道に進むこと。

私の友人もあなたと同じで、ファッションが大好きで、美容師になってオシャレしたり、アパレル系の会社で働いたりしていますが、みんなやりたいことをやれているのでキラキラしてますよ。

たしかに、親には育ててくれている恩もあるし、感謝の気持ちは持っておいた方がいいのかな、と思います。

だけど、あなたの人生はあなたのものです。

親が進める安全な道や、堅実な道を進んで、あなたは満足できるでしょうか。
後悔しないと言い切れるでしょうか。

きっと言えませんよね。

自信がないとおっしゃっていますが、あなたにとって1番大切なものは、譲るべきではありません。

どうして自分がその道に進みたいのか、そして、なぜその道に進まなければならないのか。

そこを親に伝えてみてください。

感情的にならず、ここはしっかりと議論しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w10********さん

2019/9/715:56:02

ファッションデザイナーもアドバイザーも、学校を出たから成れる職では無い。新卒で会社員として、正社員として成れるものではなく、自営業者になるわけです。自営業者ですから当然、本人次第となりますし、本人の実力が有っても経営能力がなければ終わりです。
厳しい世界の意味はコレです。
努力が身になるとは限らないのです。

貴方は、何の根拠が有ってマトモに成功する
と言っているのですか?
洋服が好きで専門学校にでも行けば、すこしばかり努力すれば、成れると思ってるアマちゃんは1年間に何万人も居ますよ?
今頃 どこもかしこもファッションデザイナーだらけになってるはずです。

そんな妄想だけ言ってもスポンサーは金を出すと思います?その時点でデザイナーとしてプレゼンテーション能力が欠如してません?

じゃぁ、可能性としてファッション、アパレルメーカーの正社員デザイナーを目指してみてはどうでしょうか?一種のファッションデザイナーと言えます。
専門学校も悪くは無いのですが、専門学校で頭角を表せる学生は、既に高校生の時からイカレてる人だけです。後の、入ってから学ぼう!と思ってる人はその人達の養分になります。学費をセッセと納めるわけです。
、、、そうすると、今の時点で何も無い貴方には大学の方が合ってます。
彼らとは少し違う能力が身に付きますし、2年制の専門学校のように一年後には就活開始とはならないからです。数年の余裕が出来ます。
Fラン美大ではダメですよ?いわゆる上位の美大に行き一部上場企業のデザイン部門を狙ってください。
上位美大からなら、上位一般大学と同じ一部上場企業に行けますから。部署が違うだけです。
もし、上位美大、例えばタマビムサビのテキスタイル専攻なら、受験対策を絵画予備校2年間毎日と偏差値国語英語55有れば、たぶん大丈夫。

就職して何年か経って、業界のコネとか能力を身につけてから独立したって遅く無い。
その間もマトモな給料と社会性も得られますしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/9/711:30:26

高校生ならもう作ってる子がいますので、あなたも面白い服を作ってご両親を納得させれば良いと思います。

vsy********さん

2019/9/710:16:44

ファッション系の専門学校しか行きません。と言えばいいでしょう。ダメなら就職して自分でお金を貯めてから行けばいいし、自分は高卒で働いてから専門学校行きました。実際行ってみると、大学や短大を卒業してから専門学校にくる人や、30才位の人や留学生とかいろいろな人がいました。

atriumさん

2019/9/709:32:18

ズレているからね。
服をあなたが買うのが好きなだけだからね。

似合ってもいない人にも、売らないといけないのは、嘘ついてもできるのですよね。

それが、服が好きということなんでよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s12********さん

2019/9/709:16:06

もっともっと好きなことをアピールしてみたら??どうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる