ここから本文です

知恵袋を単なるQAサイトとして利用できる能力と、

アバター

ID非公開さん

2019/9/709:19:34

知恵袋を単なるQAサイトとして利用できる能力と、

QAサイトに馴れ合いや、晒しや、粘着や、その他諸々、関係のないことをする能力とではどちらの方が優れていると思いますか?
自制する能力と、型にとらわれないこと。
どちらの方が大事だと思いますか?

補足成りすましはもちろん、後者です

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

甘えたいさん

2019/9/709:27:10

なんとも思わない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2019/9/717:05:32

どっちもすぐれてない(・o・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/9/710:20:42

それはさすがに能力の話じゃないと思いますよ。

人間が社会的な存在であるなら、場の維持に貢献するのは自然なことです。
その場と関係ないことをやるのは、周囲に対する甘えだと思います。

ルールは場の維持に貢献しています。
ルールがある場にわざわざ来て、ルールを無視するのは、その場が他人によって維持されることを無邪気に信じられるからでしょう。

そもそも型にとらわれていないのならば、自らルールのある場にやってくることもありません。
たまたまその場に来たとしても、本当に型にとらわれていないなら運営から早々に排除されるはずで、排除された場に執着することもありません。

場に残れる程度に調整しながら場に執着するなら、ルールを守る者以上に場への依存があるのだと思います。
それはルールを守れば、気にしなくて済むものです。
些細な抵抗に意識が集中しているわけですから、それはルールを守る以上に型にとらわれているといえるだろうと思います。

ルールなんかに囚われずに枠の中で自由な質疑を交わした方がよほど有意義で楽しいと思いますよ。
そもそも場に囚われなければ、抵抗はもっと小さくできます。
あえて不自由さを求めて型にはまりに来るのは、自由であることへの不安があるからでしょうし、帰属意識が強いのだと思います。
帰属によって起こる心理的リアクタンスに反発すれば確かに快感は得られますが、それは型があってこそです。
型を前提とする行為は、型にとらわれないとはいわないでしょう。

六文銭さん

2019/9/709:55:43

基本的には前者ですが、前者に拘って例えば返信は一切無視するなどと言い出すなど全く利用者との交流をしないのも偏りすぎるとは思えます。

お礼の返信などもするかしないかは自由だとしても、中には悪魔でも疑問解決の場だから疑問が解決したのならそれで終わり、お礼の返信はするべきでない、とまで言い出す人もいるようですが行き過ぎに思えます。

ただ晒しや粘着はしないほうが良いとは思いますが、私も悪質な回答する方には抗議の投稿くらいはすることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

and3号さん

2019/9/709:37:01

知恵袋でQA以外に利用する人は暇人かつ、常識なしの型破りなだけです。

能力がなく、まともな利用ができないだけなので論外です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる