ここから本文です

横浜の5日の電車事故ですが、電車が止まらないで突っ込んだ理由を推察してみました...

bac********さん

2019/9/709:58:43

横浜の5日の電車事故ですが、電車が止まらないで突っ込んだ理由を推察してみました。
この踏み切りにはセンサーが設置してあり、遮断機が下りて物体を検知すると警報を出すシステムになっています。

これは「人間でも」検知するということらしいです。
実際には開かずの踏み切りなどは電車が来ない隙を見て渡ったり、渡り切れない人で日頃からたびたびこのセンサーは検知機能が働いていたと思われます。
しかし、実際には人は渡り終わっており電車が通過するときは何の問題もありません。
こういうことが毎回繰り返されていたのでないでしょうか。
運転手は、またいつもの警報だと思って、目視で確認するまではブレーキをかけないという習慣があったのでないでしょうか。
直前になって、トラックが実際にいることを発見したけれど時は既に遅しです。
こういうこと(トラックなどがいないのに警報が出ると言う現象)が今回の背景にあって
いつもと同じと思って通常通り信号を通過したのでないでしょうか。
これは仮説あって証拠が有って書いているわけではありませんが原因の考察にはなるのでないでしょうか。
どう思いますか??。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/716:11:05

違うと思います。
専門家でもないのに、下衆の勘繰りはやめましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/9/712:46:25

神奈川新町の駅員が緊急停止ボタンを押してると報道されているので
あなたの仮説は崩れましたね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2019/9/710:42:55

あなたの判断は、国土交通省の専門家より正しい。神のお告げのようだ。

2019/9/710:21:37

ネットニュース、テレビ、ラジオの情報をまとめると、現場の近くに待機中の車両がおり、中に別の運転士がいました。

トラック側にも、鉄道会社の職員が現場に行った映像もあります。

警察官が事故前に到着していて、非常停止ボタンを押したと言う報道もあります。

今朝、鉄道会社から侵入センサーは作動していたと発表されたと言う報道がありました。

報道が事実ならば、
トラック側は事故回避の手順を出来るだけ行っていた事になります。
これは、鉄道マニアのブクラーさんの意見ですが、京急の車両は120キロから緊急ブレーキを使うと280?260mで止まるそうです。

現場から手間の信号機は340mあり、駅構内の踏切の信号機も200m以上ありますから、
運転士の非常ブレーキをかけたと言う割には、客がブレーキを感じていないあたりを疑問視する方も居ます。

警音器は使用しているので、トラックを確認は出来ていたと思いますが、
ブレーキを掛けてなかったとすると、列車側にも責任が出てきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる