ここから本文です

将来について悩んでいます。高校三年生です。

kan********さん

2019/9/710:02:40

将来について悩んでいます。高校三年生です。

私は絵が得意で好きなので公立のデザイン科を第一希望にしています。ですが今のところ将来デザイン系の仕事がしたいとかでなく、ただ今持っている力をもっと伸ばしてみたいという理由だけでとりあえず大学行くならデザイン科かなっと思い軽い気持ちで志望してます。大学に行きたいという強い気持ちもないので落ちたら私立大学を受けずに公務員専門学校へ行こうと思っているのですが、本当にいいのか??と今更悩み始めました。

まず、高卒公務員を受験するとき何故、高校生の時から試験を受けなかったかと言われたりしますか?それを理由で落ちたりしますか?

公務員を目指すより大学へ行くべきでしょうか?

大学へ行っても気持ちが変わらなかったら公務員を目指そうかなと思ってるのですがデザイン科からでも可能でしょうか?

自分でももう何がしたいか分かりません、、普通なら公務員目指せる学科を志望するのがいいのだろうとは思っているのですが、絵を捨てたいとも思えません、、
今のままだと気合いもなにも入らず適当に過ごして結局落ちて公務員専門学校、、という感じになりそうだと思うのでアドバイスや意見などよろしくお願いします、、

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひなこさん

2019/9/712:11:54

大卒資格が手に入るし、どんな公務員になりたいのか分かりませんが公務員になることはできるので大学に進学した方がいいと思います。
公務員試験は採用試験なので、落ちる人は落ちます。駄目だったときの保険として公務員専門学校は考えない方がよろしいかと。

  • 質問者

    kan********さん

    2019/9/712:27:00

    私も公務員専門学校から試験を受けて落ちてしまった場合、高卒になってしまうのが怖いので大学を目指しています、、落ちた場合の進路を公務員専門学校しか考えていなかったのですが、私立の大学を受けた方が良いということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/13 20:11:25

ありがとうございました!私立大学を視野に入れてもっと考えてみようと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(27,071件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職 |船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収461.5万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
講師(公務員試験対策講座)/交通費全額支給/週1日~OK/時給...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type
教授、准教授または講師の公募「中国語」(中国語学、中国...
  • 海上保安大学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2019/9/712:26:56

公務員専門学校卒業しても 全員が公務員になれないと思います。

専門学校は大学と連携している所があり。それで合格実績をカウント(数えている)専門学校があると思います。

大学に専門学校講師が来て 授業を教える


都道府県 何の試験によって高卒 大卒募集人員枠が違います。
一般的に大卒方が募集人員枠が大きい

高卒なら 刑務官 自衛隊などという仕事は多い
刑務官問題点は 辞める人が多い。
https://www.youtube.com/watch?v=lFH3nEpZ0KQ
どんな仕事も競争なので公務員を目指すなら頑張って下さい

Ukiさん

2019/9/711:51:33

デザイナーに本当になりたいという気持ちが無いなら、デザイン科はやめた方が良いですよ。
そういう人はデザイナーにまずなれませんし、学費の無駄です。

デザイン科から「役所で働く公務員」になった人はいますから、可能です。
私もデザイン科で教員免許取ったので、「教師という公務員」になろうと思えばなれましたし。
私の場合デザイナーになる方を選びましたが。

貴方のいう公務員とは何なのか?
公務員にも色々ありますが…
とにかくデザイナーになる気が無いなら、お金がかかるデザイン科はやめた方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/9/711:49:25

公務員は試験に通りさえすればいいので、デザイン科から転向してもいいです。
「何故・・・」とかあまり聞かれません。