ここから本文です

日本への上陸作戦の阻止方法について 今後戦争で日本への上陸作戦が仮想敵国によ...

mes********さん

2019/9/712:59:55

日本への上陸作戦の阻止方法について
今後戦争で日本への上陸作戦が仮想敵国により実施される場合、その時点で制空権、制海権は失っていると思われます。

空が抑えられているので上陸地点への戦闘車両も十分配置できず、戦闘ヘリも使えないと思います。
ただ歩兵は上空から偽装して十分配置できると思いますがこのときに十分な量の01式対戦車誘導弾が確保できれば上陸を阻止できませんか?
どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2019/9/720:21:31

何て言うのかな、いろんな意味で理解が薄いと言わざるを得ないです。

まず、国語的に言えば「十分な量の誘導弾が確保できる」とはどういうことか、つまりは「上陸を阻止するのに~」ということですよね。
つまりは、この質問文は、まったく「当たり前」のことを言っているだけです。

軍事なり、作戦の出発点は、「十分な火力を確保すればよい」ということを理解することではなく、どうすればその当たり前のことを「実現」できるかを考えることなんです。

ざらっと書くなら、例えば「海岸に堅固な陣地」を建てるとか、「部隊が迅速に海岸に展開できるようにする」とか、実際には、そうした手段を積み重ねて備える訳です。

例えば、「強固な陣地」は当然ですが、猛烈な準備攻撃を受けますから、「プライ~」ってインチキな映画ででもなければ、事前にかなり潰されます。
そのために敵は制海権、制空権を奪う訳ですから。

まあ、もっと強固に、もっと隙間なく、という方向も「万里の長城」の昔から、近くは「マジノ線」や、様々にありますが、これらがどう評価されているかご存知ありませんか?

「歩兵が偽装」とのことですが、ここでも「十分」を使っていますが、問題はどう実現するかでしょう。
ともかく、「ノルマンディ」でも、太平洋の島嶼戦でも、海岸要塞はほとんど壊滅しています。
「オマハ」で本当にすごいのは、防衛のドイツ軍の方です。
日本軍は、結論として、内陸部の縦深陣地での防衛を選んでいます。

「防衛」には取り合えず、いろんな優位な点があり、同兵力なら必ず勝てると言い切れるくらいですが、意図する場所に兵力を集中しやすい「攻撃」の積極的な有利さに対抗するのは、いろいろ困難があるんで、その代表とも言えるのが、「十分な」戦力を実戦の場に確保することなんです。

普通の地点なら、「隠蔽」も楽でしょうが、「上陸予定地点」なら、「不審物」は全て潰されるので、「十分に」生き残るには、強い防御と多くの予備が必要で、そうなると、全てに十分とは絶対に行かなくなり、「十分」な部分は回避されたりします。
そして、全てに「十分」にするくらいなら、「機動防御」のコストを軽く上回ってしまうでしょう。

そうなると「対戦車誘導弾を持った十分な数の歩兵」という構想の行きつく先は「簡易型対戦車武器を持った、少年・老年兵の群れ」というベルリン攻防戦みたいな様になるだけでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2019/9/717:05:42

日本の海岸線って、広いでしょう。
上陸予定地点がわかるのは、実際に上陸が始まってからでしょう。
自衛隊の普通科連隊の数は20個くらいしかないので、全部の海岸線に阻止陣地を備え付けるのは無理なんです。
つまりは、上陸が始まってから反撃を組織しなければならない。
反撃体制が整って、反撃作戦がスタートするまでには、敵は上陸地点に橋頭堡を築いている。
要塞化された地域に、歩兵で反撃するのって、正直言って、難しいでしょう。
まずは、避難民を安全に避難させて、そこから、特科による榴弾砲の射撃で、陣地制圧をして、そこから、90式戦車で突撃をかける。
普通科は、歩兵戦闘車でないと、とても随伴できないような状況だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

j7w********さん

2019/9/715:30:00

想定の敵側が上陸前に制空権、制海権を確保して、
擬装やシェルターで保護した車両も破壊、
戦闘ヘリも飛べない状態を作り出すとなると、
圧倒的な戦力差が既に出来上がってることになります。
(圧倒的な科学技術格差、絶え間ない絨毯爆撃や核攻撃、年単位の海上封鎖)
そのような状況で歩兵と対戦車誘導弾だけが無事というのは無理があるかと。
そこまで戦力差があれば歩兵が攻撃した途端に砲爆撃で倍返しされるでしょうから、
歩兵と誘導弾が畑で採れるくらいでないと間に合わないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gis********さん

2019/9/715:17:36

> 日本への上陸作戦が仮想敵国により実施される場合、その時点で制空権、制海権は失っていると思われます。

航空優勢を喪っていたら、日本の防衛は成立しません。航空自衛隊が常にその時代の最高の戦闘機(F-86F→F-104J→F-4EJ→F-15J→F-2→F-35A/B)を導入し続けたり、世界で2番目に自動警戒管制システム(BADGE→JADGE)を導入・運用・アップデートしたり、対空ミサイルの独自開発に積極的であるのも、全て航空優勢を奪取させない為です。

> 上陸地点への戦闘車両も十分配置できず

と言う事は人員輸送用トラックも運用できず、歩兵の配置も間に合いません。あらかじめ海岸全てに兵員を配置できる程の人数はいませんし。

> 十分な量の01式対戦車誘導弾

地形効果を利用して待ち伏せ等を行うならともかく、MBTの前に歩兵なんて無力ですが。
そもそも01式対戦車誘導弾は予備弾含め一式35Kgもあるのですよ?そんな物担いで移動なんて無理です。2人で運ぶ事も可能なようですが、そうすると小銃手が減ってしまい敵の随伴歩兵に蹂躙される恐れがあります。
弾頭はタンデム弾頭でERAにも対応可能だそうです。トップアタックモードがあるので現状の仮想敵国のMBTには通用するでしょうが、いつかは複合装甲を実現するでしょう。またもっと容易な方法として、金網等の空間装甲の内側にERAを貼ると言う方法も考えられるでしょう。
以上より01式対戦車誘導弾のみに依存した対戦車戦闘は無謀です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asu********さん

2019/9/714:05:17

仮想敵国って?
中国は華僑の国だから金儲けが優先だし、だとすると半島国?
半島国なら、、、日本海を泳いで渡ってくるので、「強力電気ショックはえ縄」の敷設で防げます。

しかし半島国なら制海権は抑えられるかもしれんが(潮の流れに乗って航海するので燃料の心配がない)空はねえ、、、
F15Kは日本まで飛んで来たら帰りの燃料はかつかつだし、、、F35Kは間違いなく戦艦大和。
あ、日本には空中給油機があるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/713:46:27

質問の内容は70年前のレベルなので、現在の各自衛隊の装備、力量からその想定自体が無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる