ここから本文です

コミケにオシャレな人はいますか? こんにちは。この冬コミケに参戦しようと思...

han********さん

2019/9/713:44:43

コミケにオシャレな人はいますか?

こんにちは。この冬コミケに参戦しようと思ってる女子です。友達と初めての参戦です。通販だと買えなかったり、また高校を卒業したのでバイト代でやっと行

ける...!成人向けのも買える...!と思ってて楽しみです。

ここで質問です。
コミケでオシャレな人は浮きますか?

コミケは早朝バスで向かって並び、欲しいものを買ったら14:00くらいには退散しようと思っているので、午後は東京で遊ぶつもりです。最初はコスプレしようと思っていたのですが、着替えを持ち運ぶのにかさばるのと、コート等手で持ってると周りにぶつかるし購入の際にも邪魔だなぁと思ってやめます。メインは同人誌購入なので...。

私自身美容系は大好きなので、普段はバリバリにメイクやオシャレを楽しんでいます。「その場にあった服装」が大切だと思っているので、コミケではヒール、超ミニスカート等はもちろん履きませんし、暗黙のルールも含め下調べもきっちりしていくつもりですが...。

ヲタク=ダサいというイメージの強い中、「まさにイマドキ冬服コーデ」などして行ったら、サークル参加の皆さんに引かれちゃいますかね...。なに茶化しにきてるんだって...。ヲタクが来るところだぞって...。(私はヲタク歴7年です)

意味のわからない質問かもしれません。コミケ参加が初めてなので色々不安です。どんな感じなのかだけ教えてください。

ちなみに当日の注意点などあれば、それも知りたいです。

補足皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
色々な憶測で回答してくださる方もいましたので、追加で回答と質問をさせていただきます。

①公式ページは一読済みです。もちろん見落としなどあるかもしれませんので、何度も読み直そうと思います。
②寒さ対策は問題ないです。私の住んでいるところは、毎年冬はマイナス、風も雪も雨も強いので、その辺は大丈夫です。
③小銭の準備やクローク、早歩きなどなど、その辺は今沢山沢山調べています。当日までも何度も調べて備えます。"友達と行く"のは1人だとできないことが多いからです。初心者のことを思って意見を書いてくださる方々に感謝致します。カタログも買います○
⑤子供はいないです。いたら高校卒業出来てないかも。
⑥私の言い方が悪くてごめんなさい。"バチバチなメイク"はつまり、服装にあった清潔感のあるメイクのことです。
⑦疲れて動けなくても、帰りバスは夜なので、結局は東京で時間を潰します。

【新たな疑問】
①室内は暑くなるとことですが、どれ程でしょうか。半袖程度でしょうか?

お洒落して行っても大丈夫ですよ、と話してくださる方がいて良かったです。戦場には戦場に合った格好で向かいます!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

2019/9/801:24:55

>コミケは早朝バスで向かって並び
始発の時間に到着するバスのことでしょうか?
初参加で始発は意味が無いので止めておいたほうが無難です。
コミケで開場前に1時間早く並ぶメリットは数分早く入れる程度です。
会場内の配置を体で覚えていて、混雑状況や交通規制を予測でき、最短ルートを即座に見極め、列があれば最後尾の位置も予想して行動できるのが経験を積んだ参加者たちです。
始発組にもこういった歴戦の参加者は多くいますが、始発よりも後から来る参加者にも多くいます。
初参加だとどうしても経験値が不足しているので一つ一つが手間取り、始発で得られたアドバンテージを活かせません。
それに始発から待機するための防寒対策は開場後は過剰装備で無駄な荷物でしかありません。
初参加は午後から来場して、今後の経験を積むことをお勧めします。

>コミケにオシャレな人はいますか?
いると思いますよ。

>コミケでオシャレな人は浮きますか?
参加者は自分の目的を達成することが第一なので、他の参加者は案山子程度の存在でしかありません。
コミケには数千人のコスプレイヤーや政治家、芸能人といった著名人も多く参加していますが、彼らもコミケのよくある風景の一つでしかありません。
叶姉妹や小林幸子も受け入れたコミケで一般人がお洒落した程度で浮くと思うのは自意識過剰です。

コミケで浮くのはコミケの環境に合っていない格好くらいです。
当人、その周囲にとって危険だから離れて安全を確保するという意味で引くくらいです。

>室内は暑くなるとことですが、どれ程でしょうか。
場所によっては半袖でも余裕です。
冬コミでも熱中症の危険があるくらい寒暖差が激しいです。
実際、冬コミで脱水症になったこともあります。

>早歩き
コミケは歩きと走るの境界でスタッフに怒られないギリギリのラインを探る競技ではないので、歩いてください。
早く歩くなという意味ではありませんが、怒られないギリギリのラインを探る参加者になるのはやめてください。

知恵袋やネットの情報を参考にするのは自由ですが、盲信するのはやめておきましょう。
知恵袋でもそうですが、古い情報や間違っている情報を書いていることもありますし、その中には心身にリスクのある危険な情報もあります。
無条件に受け入れずに、他の情報と照らし合わせるなどして、自分の頭で考えてから判断してください。

コミケは毎回ルールが変更されています。
前回の夏コミでは大幅な変更がありましたが、次回の冬コミでも大幅な変更があると思われます。
情報が錯綜しやすいので、準備会公式から発信される情報を基準にしてください。

• 質問者

han********さん

2019/9/801:43:02

午後からだと女性向け同人誌は殆ど売り切れていると見かけたのですが、初心者は諦めて「夏のコミケの下見」の言った名目で参加するべきでしょうか...?

始発でなくても良いんですね!了解です!
    歩きますね!早歩きしたくても場所がわからなくて結局歩くと思いました笑

大手のサークルさんのものは諦めるつもりですが、「通販しません」という方の同人誌を買うには何時頃に行けばいいでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m60********さん

2019/9/1316:48:16

今どきのオタクは一般的なレベルでのオシャレな人はいくらでもいますよ。

ちょっとオシャレな服着た程度で「場違いだ!」と僻んでくるような人はそうそういないでしょう。そもそも、他人の事なんか誰も気にしていないので、ひと目で目につくレベルの奇抜な服装でないと意識にも残りません。

お洒落でもなんでも、暑さ寒さに対応できて、自身の体に負荷がかからない服装であれば問題ありません。

pep********さん

2019/9/800:21:18

浮くと言うか、正直目立ちますw>良い意味でも悪い意味でも
コミケ出お洒落をしていく人は、それなりのベテラン・古参 もしくはそれ系の専門の方が多いですから
それ以外は、各自の目的を最優先でお洒落は2の次3の次です。
多くの場合は、お洒落より(不潔にならない程度に)動きやすさの方が優先されていますので

>サークル参加の皆さんに引かれちゃいますかね...。
自分は、サークル者だけど
むしろウェルカムですw
だけど、初参加初心者が思うほど、会場内は寒くないよ?>混雑しているところはむしろ汗かくほど暑いよ。
でも、会場外は、無茶苦茶寒いよ?>海の隣なので冬の海風は厳しいと思うw
なので、上着などで温度調整できる格好をお奨め

補足について
A1.
場合によっては、半そでのTシャツになる事もあったけど…それは珍しいかなぁ
(南館は、開口部が少ないので暑くなるかもw
でも、新刊だけあってエアコンも良く効くようなので大丈夫かなぁ?)
ただし、先に回答したように自分はサークル参加ですので
基本Tシャツの上に長袖のカジュアルシャツ(会場では、これで腕まくりをすることが多い
外出用に薄手のダウンジャケット(真冬用)を着て会場では脱いでいる>シャッタ前や風の通り道に配置されると寒いので着ているけど
そうでない場合は、暑くて来ていられないかなぁ

一応オールジャンルの同人誌即売会ですので
ファッション系コスプレ系のサークルさんや読者さんは、結構おしゃれが多いですよw
別にアニオタだけのイベントじゃないので
ただし、初参加・初心者さんは、なかなか合わせるのが難しいかなぁ

むしろ、何十年前のオタファッションだよwっていう人は、見かけなくなりましたw
後ファッションで注意は、ヒラヒラやパニエなどでのボリュームUP避けた方が無難かなぁ
展示物引っかけたり、混雑時に他の人に挟まれたり、最悪服を破かないとも限りませんから…
同様にアクセサリー類も注意が必要かなぁ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/9/715:07:36

今時はオシャレな人も沢山いますよ。
オタク=ダサいというイメージ自体が時代遅れでしょう…

女性は同人誌即売会の後に買い物に行ったりするので、最低限ショッピングに行けるくらいの小綺麗な格好で来ています。
年齢層が高いので綺麗めカジュアル、フェミニン系の人がほとんどですが、10代20代だとロリータやパンクとかの個性的なファッション、渋谷系(派手髪カジュアルみたいな)、原宿にいそうな子も普通に見かけますし、オシャレして行っても浮くことはありません。

ただし、オシャレといっても以下のことに注意してください。
・待機列は寒いので防寒はしっかりする
・室内は暑いので脱ぎ着できて荷物にならない上着を持参する
・盗撮対策にミニスカートや襟元や肩の大きく開いたニットなど下着が見える可能性があるものは穿かない
・場所によっては満員電車並みの混雑になり人にひっかけられてほつれるので、ニットを着て行くときはダメになる覚悟をしておく
・座って休むところはほぼ無いので一日中歩き回っても疲れない靴で行く
・人の足を踏んで怪我をさせないようにヒールの高い靴、ヒールの細い靴は避ける
・サークルさんの机に引っ掛けてしまったり、周りの人に踏まれる恐れがあるので裾の広がるスカートは避ける
・リュックサックは邪魔なのと盗難の恐れがあるため斜めがけなどのバッグが無難

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kouさん

2019/9/714:34:03

お洒落コーデで早朝来て待機列に並ぶのはおすすめしません。
逆にお昼ごろの来場を推奨します。
ビッグサイトは海辺なので冷たい海風が吹き付け、石畳は冷えてめちゃくちゃ寒いです。
下手をすると体温下がりすぎでぶっ倒れて救急車によって病院行きになります。
それに初めてのコミケなら人混みと移動とで気力体力が限界近くまで削られるから遊ぶ余裕なんて残りません。

同人誌即売会自体が初めてならコミケではなくコミックシティへ参加して経験を積んでからコミケに参加してください。
ちなみに最近の一般参加もコスプレできる同人誌即売会にはクロークor荷物置き場というものが存在するのですが、質問を読むと同人誌即売会のサイトもまるで読んでないようですね。
質問する前に参加したいイベントのサイトをよく読んで理解するのは同人誌即売会でもコスプレイベントでも基本ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

タラサさん

2019/9/714:32:06

待機中は寒いし、会場内はめちゃくちゃ暑いです。
下はデニムに裏起毛のストッキングでも寒い…。
特に足首がえげつないくらい寒い。
動きやすく、他の参加者に迷惑にならない範囲であれば、お洒落してもいいのではないでしょうか?
お洒落して引かれるなんてことはないですよ。
ただ、会場内は汗をかくほど暑いのでそこだけ注意です。

コミケの持ち物はググれば出て来ますし、心得はカタログを読めば分かります。
リストバンドが必要になると思うので、カタログは必ず買いましょう。

使い捨てカイロは、始発で行くなら前日の23:00頃から開封すると待機中にアツアツになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる