ここから本文です

美容室について

アバター

ID非公開さん

2019/9/723:09:44

美容室について

先日10:00に美容師さん指名で予約をし、10分くらい前に着きカットをしてもらいました。カットの間30分くらい経った頃に新しいお客さんが来ました。
その方は11:30の予約だったのですが、時間を間違えてきてしまったそうでした。

他の美容師さんが私の髪をカットしてくださっていた美容師さんに何かを話し、「自分がやるからいい」と言い話が終わったと思ったら「少々お待ちください」と言われ何も説明なく時間を間違えたお客様の方へ行きました。
何か説明しに行くのかなと思っていたら、その方のカットを始めました。
ちょっとで終わると思ったら、40分ほどその方のカットをしていました。お二人の会話が少し聞こえてしまったのですが、その方は指名なしで予約していたそうでした。

40分ほど待った後美容師さんが戻ってきたと思ったら、「続けますね」と言われカットを始めました。
すみませんなど謝罪なしで え? と思いましたが、何も言えずそのままカットしてもらいました。

最初のカットから指名が3回無料でできると言われたので、最初カットしてもらった方を指名していました。

指名ありで時間通り来た人より指名なしで時間より早く来た人を優先するのは美容室では普通なのでしょか?

カテゴリがわからなかったため適切なものではないものを選んでしまいました。申し訳ありません…。
読みづらくすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokoさん

2019/9/1114:24:35

美容師です。
サロンオーナーをしております。

その対応は適切ではないと感じました。
ただ、お店や美容師によって「予約のお客様と予約なしのお客様、その他時間が前後した場合の対応」がまちまちなのが現状です。

本来はお店によって統一した方が良いのは勿論なのですが、例えばお給料が歩合制だったりすると「なるべく数をこなしたい」考えの美容師もいて、その場合はご予約のお客様や氏名のお客様をお待たせしてでも飛び込み客をこなす美容師もいます。

その他にも、オーナーや店長の考え方自体が「お店に来たお客様は予約していようがいまいが関係ない」と考えている者もいます。
私は「ご予約者様が優先で予定通りのお時間に終わらせるのが当然」まして「指名のお客様は特に大切にするべき」と考えているため他の者にもそう言っております。
そもそも完全予約制にしているため予約なしや予約前後の受け付けも限らせていただいています。

うちのサロンのように徹底しているサロンは少ないのかもしれませんが、本来であればご予約のお客様を40分もお待たせするなんてあり得ませんし、まして謝罪の一言もないなんて美容師としてないと感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/9/810:26:01

後から来た人がいわゆる「常連さん」なら
お気の毒ですが、そのような対応に
なったのかもしれませんね
実は私も先日美容室で、ほかのお客様より
優遇されたので、なんだか申しわけない
気持になりました
お店では長いお付き合いの顧客を大事にする
傾向があるのかもしれません
しかし、あなたにとっては失礼な態度だ、と
思います(店側が)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2019/9/800:34:42

何かにつけて料金を安くするところは数をこなすのを優先するってことです。

そうしないとその割引ぶんを回収出来ないからですねー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/9/800:13:51

おかしいでしょう。
たまたま、時間に余裕があったから良かっただけで、
もし、後に予定があったら、それが台無しになってしまいます。
5分10分なら、理解できなくもないですが、
40分はどう考えてもおかしすぎます。

rar********さん

2019/9/723:20:41

普通ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる