ここから本文です

宗教入ってる人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/723:10:48

宗教入ってる人に質問です。

どのようにマインドコントロールされましたか?

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/9/800:22:26

地下鉄サリン事件で殺人を犯すこととなったオウムの信者だって、
「知的に開放されているのだから、
自分が色んな知識をつける事は阻めない。」、と
思っていたに違いありません。
どんなに、外部からの知識に接触できるとしても、
それを、色眼鏡(教義)を通してしか見れないとしたら、
「知的に開放されている」とは言えません。その典型的な例が、
反論すべてを「悪霊に惑わされている」とみなす信者の姿勢です。

人間が神格化されるときが人類にとって最も危険な時だと思います。

殺人は一般社会では犯罪であり、許されないことですが、
必ずしも教義上では許されない行為ではありませんでした。
麻原の心は「四無量心」そのものであって、
全て見切ることができるが故に、「真の愛」「真の哀れみ」を発揮できる
それ故いかなる時代でも、いかなる社会でも、それに束縛されない
「普遍の善」を実践できるということだったのです。
(林郁夫『オウムと私』P402)
私たちが地下鉄にサリンをまくことで、強制捜査のホコ先をそらせば、
オウムが守られて、真理が途絶えなくてすむのだから、サリンで殺され
ポアされることになった人たちも、真理を守るという
功徳を積むことになるので、誰であろうと、殺された人は
最終解脱者・麻原によって、高い世界に転生させられて、
真理を実践できるようになるのだ。誰も無駄死にということには
ならないのだ。だから、私は真理を守るために、
心を込めて実行しさえすればいいのだ。
(林郁夫『オウムと私』P432)

「自分はまだ知識不足です」というところから、
「人間的浅はかな判断」や「己の小賢しい知恵」を捨てて、
信仰の対象としての超越的な権威(神格化された教祖)に従うことを
「正しい」とするところへ、飛んでいっちゃうのかどうか。
そこが天下分け目です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/810:52:57

    宗教は怖いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/9/1010:58:23

宗教を知らない人の方がマインドコントロールされているのです。

ika********さん

2019/9/808:41:00

宗教は本来、人を自由にするものです。一つの思想に縛られたりするものではありません。

2019/9/723:58:39

私は、長く「無神論」や「死んだら無」「世界は偶然出来た」などという“この世の宗教”にマインド・コントロールされていました。

聖書を読んで、そのコントロールから解放されて、本当に良かったです。