ここから本文です

高校数学の質問です。

tow********さん

2019/9/723:26:58

高校数学の質問です。

4^100の最高位は何か(ただし、log(10)2=0.3010とする


これ、回答ではいきなり4^100のlog(10)2を取ってるのですが、なぜこれができるのでしょうか。例えば何か式がが与えられるとします、その数字を操作する時に都合のいいようにその式の分母分子に同じ数をかけるといった事は当たり前ですが可能ですよね、相殺するので。ただ今回みたいに4^100、つまり4^100/1が与えられて分母分子にlogを取ると分母に0が来て定義できません。だとしたらこの計算はなぜ可能なのでしょうか。解説よろしくお願いします

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/9/800:03:44

質問したい問題の画像を貼ってはどうですか?問題を理解していない者が問題を説明しようとして正確に伝えられるわけがないと思います。
補足の形で画像をプラスすることはできませんかね。
それと他の回答への返信から察するに、そもそもlogの使い方がよくわかっていないように思えます。対称式のような公式から覚え直してはいかがでしょうか。
それと、これまた他の方の回答に対する返信で思ったことですが、質問者さんは明らかに数学がわかっていないのに、善意で回答してくださった方に「数学的におかしい」と指摘するのはどうなんでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/9/723:49:45

正に決まってるから。
元の日本語は多分誰にも何書いてるかわからない。

2019/9/723:49:04

2の平方根(のうちプラスのもの)は、1.41421356… ですが、この数字を書く代わりに「√」という記号を使って、「√2」と書き表します。

10を底とするときの2の対数は、0.301029… ですが、この数字を書く代わりに「log」という記号を使って、「log[10]2」と書き表します。

どんな正の数に対しても、<いきなり>「√」という記号を使って平方根を表すことができるように、どんな正の数に対しても、<いきなり>「log」という記号を使って対数を表すことができます。

goa********さん

編集あり2019/9/723:36:59

最高位がなに知りたい。このときに
10^(n-1)≦4^100<10^n このnが分かればよい。つまり4^100が10の何乗なのかが分かればよい。
log(10)4^100=log(10)(2^2)^100
=200×log(10)2
=60.2よって、
4^100=10^(60.2)より
10^60<4^100<10^61より
答えは61

質問がどのようなことを述べているかよく分からなかったので、具体的に問題を使ってもう一度質問してくれませんか?