ここから本文です

国会議員が税金でめちゃくちゃ高い給与を貰っているのに関わらずそれに見合った仕...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1500:00:04

国会議員が税金でめちゃくちゃ高い給与を貰っているのに関わらずそれに見合った仕事をしていない可能性もあるなら

国会議員が1人1人 何月何日にどのような仕事、公務を行ったのか世間に分かるようにインターネット等で公開するのはダメなのでしょうか??

もちろんサラリーマンみたいに単純作業のような仕事ではないので、目標があって行動し、国民のために活動するが達成出来ない場合もあるかと思いますが、それはそれで国会議員の仕事なのでいいと思います。

この案はダメでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2019/9/1815:31:05

国会議員も大変だと思います。
人の世話なんてする人は凄いと思います。
町内会長でさえメンドーでメンドーで、、w

近所に病んでる人もいるし、、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/1720:27:50

ダメってことはないと思いますが、動きを明らかにするだけだったら新聞に載ってる「首相日録」を全議員に広げるだけでしょうし、本当に重要な決定や仕事はそうした「日程」からは全く追いかけられないでしょう。

本当に重要な意思決定は、おそらく有力者が少数で、こそこそ根回ししたり、すれ違いがてら耳打ちしたり、こっそりどこかの料亭で話をしたり…など、日程だけでは追いかけられない部分が目白押しでしょう。

意思決定に関して、アメリカのご機嫌うかがいや横やりが入る場合も多々あるでしょうが、こうしたものがアメリカの使者が堂々と議員会館を訪れ、新聞に出るような日程に影響を与える形で行われるとも思えず、電話で言われたり、文書を送られたりなどの見えにくい形でやってくるでしょう。

後は自民党の部会です。法案を国会に提出する前に、自民党の部会で議論されますが、ここで決定したものを全体に提案して承認をもらうという仕組みになっていますから、実質的な議論は部会です。ここでどのような提案や説明や議論をし、舞台裏でどのような根回しをするかと言うのが自民党議員の仕事の仕方と思いますが、これを追いかけるのは日程だけ見ていたって絶対不可能で、部会の議論を見なければなりません。ところが自民党の部会は公開されていないのではと思います。公開してもらいたいような気もしますが、法案の審議を忌憚ない形でやるには世間から鵜の目鷹の目で見られている状態だと自由な議論ができず、却っていい法案ができなそうな気もし、悩ましいです。

まあ、会議をサボって遊びに行っているとか、全然国会に出席していないとか、しょうもない議員をあぶりだす役にくらいは立つかもしれません。が、「給与に見合った質の仕事をしている」かどうかは、結局わからないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる