ここから本文です

紅しょうがは何故赤い?意味があるんですか?

hfd********さん

2019/9/800:31:24

紅しょうがは何故赤い?意味があるんですか?

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/9/802:00:07

生姜の日保ちを良くする為に古来から酢漬けにされていましたが、関東では甘酢が用いられたのに対し、梅の主産地である関西では梅干しを作る際の副産物である梅酢により漬けられた為、ですね
紫蘇漬けの梅干しの梅酢は紫蘇の色により赤くなります
その梅酢で漬けた生姜も当然赤くなり、それが本来の紅生姜です
現在流通する紅生姜の殆んどは着色料により色付けされていますが、本来の紅生姜は赤紫色をしています
紅生姜の赤色は梅酢漬けの生姜の色を模しているからです(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

テトさん

2019/9/1418:31:05

実際にショウガをスライスしてお酢に漬けたら
普通に、ピンク色に染まりますよ?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rus********さん

2019/9/916:58:57

この質問は意味があるんですかね?

kin********さん

2019/9/800:57:55

紅しょうがはもともと皮を剥いた生姜を紫蘇酢(いわゆる梅酢)に漬け込んで作っていました。
そうすると生姜に赤紫蘇の色素が染み込み、赤というより紅色をした生姜が出来上がります。
これが今現在ではその時の赤い紅しょうがをお手本に色素を決めたのだと思います。