ここから本文です

レクサスRXに最低限つけておくべきオプションは?

アバター

ID非公開さん

2019/9/800:48:47

レクサスRXに最低限つけておくべきオプションは?

新車で購入を検討しています。
元々NXのI Packageを購入予定でしたが、
モデル末期なことと、実車を見てRXに惹かれてしまいました。
そのため予算に余裕があまりありません。

もちろんRXならベースグレードになるのですが、
オプションはどれをつけるのがおすすめでしょうか?

5m級の車体を操るので、
パノラミックビューモニターは付けます。
他につけるなら最低限どれでしょうか?

7年、早くて5年で乗り換える予定のため
リセール重視で検討した場合です。

閲覧数:
452
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/9/917:51:34

リセール重視であれば、FSPORTをおすすめしたいところですが、ベースグレードとの車両本体価格を考えると、ベースグレードに必要なオプションを付ける形が現実的な選択だと思います。

新車購入時にしか装着出来ないメーカーオプションを優先するのは当然ながら、リセールバリュー優先ならば、ムーンルーフあるいは、パノラマルーフは必須だと思います。
下取り時に間違いなくプラス査定で評価されますので、不必要であってもリセールバリューを意識されるならば、選択して損の無い装備です。

他のメーカーオプションですが、質問者様が何を優先するかに依ります。
例えば、見た目重視であれば、20インチ切削光輝ホイールと三眼LEDヘッドランプを選んでおけば、パッと見ではversionLとほぼ同じに見えます。
違いはRXオーナーでなければ、判別が難しいと思います。
自分ならば、最低限のメーカーオプションとして、パノラマルーフと20インチホイールと三眼LED(セットオプション)を選びます。

三眼LEDヘッドランプは高額オプションですが、LEDシーケンシャルターンシグナルランプ、ブレードスキャン式アダプティブハイビーム、ヘッドランプクリーナーとのセットオプションです。
特に、ブレードスキャン式アダプティブハイビームは、新しく追加された装備で今回のマイナーチェンジモデルの目玉装備の一つです。
さらに進化したオートハイビームシステムなので、興味があれば選択するのも「あり」だと思います。

ただし、見た目には拘らないのであれば、ホイールは18インチの標準のままという選択肢もあります。
勿論、18インチの方がソフトな乗り心地になります。

本革シートですが、これは悩むところではないかと思います。
本革シートには、ステアリングヒーター、シートヒーター、シートベンチレーション、シートメモリー、パワーイージーアクセスがセットになっています。
RX車格相当の車であれば、標準装備であってもおかしくはないのですが、ベースグレードでは全てセットオプションというところが、レクサスの嫌らしいところです。

単体で選べるならば、シートヒーター、シートベンチレーションは是非おすすめしたい快適装備ですが、質問者様が既にチョイスされているパノラミックビューモニターとセットオプションとすると、50万円近い価格となります。
そうなると、上述のパノラマルーフや20インチホイール三眼LEDヘッドランプまで選んでしまうと、少し足せば本当にFSPORTが手に届く価格となります。

であれば、FSPORTにしたら?という事になってしまいます。

という事で、見た目を取る(20インチホイール+三眼LED)か、あるいは快適さを取るか(本革)の選択になりそうです。
両方欲しい!となるならば、FSPORT(お好みによってはversionL)も検討されては、と思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/922:59:14

    詳しくご回答ありがとうございます。
    とてもわかりやすかったです。

    そうですね、後々のメンテナンスコスト考えてホイールは18のままで、三眼LEDとムーンルーフを追加しようかと思います。

    ただNXだとI PackageでRX以上にそこそこ装備が充実するので
    リセール考えた場合だとNXにしておいた方が良さそうでしょうか?
    NXの方がモデルチェンジが若干早いということを考慮しても。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pod********さん

2019/9/1202:37:02

fスポーツよりバージョンLの方がリセール良いです(そもそもあの大きい車体でスポーツ性求める人ほとんどいない)
付けた方がいいオプションは、サンルーフ系、マークレビンソンくらいで十分です
あとは車体色は黒か白に限る

因みにベースグレードはリセールもクソもないので、売れないと思っておいた方がいいです

リセール気にしてベースグレードに色々つけると、バージョンL並みになるし

net********さん

2019/9/901:07:37

RXもマイチェンしたけど、十分モデル自体は古く末期に近いけど(笑)。

故にリセール重視では買えない車種となりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/811:50:17

昨日レクサスに行き、私もベースグレードで話をしていたんですが、結果的にベースグレードでは、付けれないオプションが有ったので、バージョンLで見積もって貰いました。
パノラマルーフ、ブレードスキャンAHS、Fタイプモデリスタエアロセット、等を入れて約750万円でした。
現在は後期ハリアーに乗ってます。欲しいですね。しかし、定年で生活もかかっていますから悩みどころです。後、3,4年待ってFMC後を狙うかですね。

yuu********さん

2019/9/810:50:59

買い取り業者に聞いたのは、パノラマサンルーフとかはオプション価格がそのままスライドして買い取り価格に乗る様です。他にはFスポーツ等。購入時高くても売る時にお金が戻って来る位の価値みたい。

買い取り業者が避けるのは利益率よりも、不動在庫(売れるまで時間のかかる車)です。
駐車場を借りるとお金が掛かる様に、中古車販売店のスペースを何ヵ月も占有する車両は持ってるだけで費用が掛かってるのと同じで利益率はどんどん下がります。

なので新車販売時に一番売れ筋のグレードやオプションの車両は、すぐにはけるので例え利益率は低くても高く買ってくれる見たいです。

ベースグレードは台数が少ないので、リセールを考えるとかなり損すると思います。少し買う時期をずらしてお金を貯めてからでも、NXで言うところのIパケットやバージョンL、Fスポーツが目指したい所ですが。

そしてレクサスは60万程度のオプション付けてやっとまともになります。レクサスの個性(良さ)が出ると感じます。調べると分かりますがRXでもNXでもオプション減らすとCX-5に負けます。もちろん生産台数が多すぎるCX-5でラグジュアリーを謳うのは無理があるけど。
CX-5はメモリー付き電動シートに、後席シートヒーター、電動バックドア、カラーヘッドアップディスプレイ、電動パーキングブレーキ等かなり頑張ってます。

自分なら半年我慢して購入資金の底上げをするとか考えます。無理して高いグレードを買う訳ではなく、結果的に損をしないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/9/800:56:30

あまり付けなくて良いと思います。
どうしても付けたくなったら納車後でもつけることは可能なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる