ここから本文です

長3封筒の印刷に向いているプリンターってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/801:33:07

長3封筒の印刷に向いているプリンターってありますか?

100枚くらい給紙できるとよいのですが。

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/9/802:08:58

EPSON BusinessPriter PX-S5010 この辺りの
単機能 4色顔料系プリンターならば使えるのでは。
但し封筒宛名印刷は、前面用紙カセットに最大 10枚
背面トレーにも最大 10枚迄しかセット出来ません。
封筒 100枚セット可能と成ると専用の業務用印刷機でも
無い限りは無理です。
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs5010/
2019年09月08日時点での実売価格参考と、実際の使用者
評価は下記、価格.com サイトで確認が可能。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/9/821:56:43

一度に100枚の給紙セットはできませんがリコーのプリンタ(ジェルジェット)が向いているらしいです。

一度にセットできるのは標準のトレイに30枚とオプションの手差しフィーダーに20枚の計50枚まで。(排紙トレイの容量は30枚まで)
https://www.ricoh.co.jp/printer/geljet/

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2019/9/818:23:31

封筒印刷というのは結構厄介な仕事です。

特別向いているというようなものはありませんが、インクジェットプリンタを使うのでしたら、後トレイがあるものがいいでしょう。

100枚給紙というのは、給紙トレイにセットできるという意味でしょうか?
そういう機種はないはず。
封筒の厚さというのは非常にいい加減で、ばらつきも多いですからね。(特に通常の市販品は)

後トレイであれば、なくなったら追加して放り込めばいいだけ。
その手間は若干かかりますけど、何枚でも印刷はできるはず。


ただ、封筒印刷をする場合は、180度反転させて印刷するのが常識です。
印刷の向きを考えると封の方を先にしてセットするようになるのですけど、こうすると給紙部に封の部分が引っかかってしまい、まともに給紙しなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/9/808:29:08

PX-1004 既にディスコンですが厚手の長3・長4を40枚は後部トレイに載って問題なく給紙してます。インクジェットでは最も多く載ると思います。
1001で給紙トラブルと書く人がいますがほぼ同じ1004を数年使って給紙トラブルはありません。
A3ノビまで給紙出来て全色顔料で雨に強い印刷が出来ます。

後継モデルのPX-S5010しか買えないですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

H.Intelさん

2019/9/802:54:32

長3封筒の印刷はほぼ全てのプリンターが対応していますが、問題は給紙枚数ですね。
エプソン、キャノン、ブラザーの家庭用の機種は封筒は10枚までとなっていますし(ブラザーの電話・FAX機能付きで背面給紙のあるものは20枚)、エプソンやブラザーのビジネス用でも10枚~20枚といった所です。
レーザープリンターでも同じような感じです。
20~40枚程度が一般的なハガキが200枚給紙出来るPX-M860Fでも、封筒は10枚までです。
封筒は2重になっている上に、フタの部分で厚みが変わって給紙時に問題が起きやすいようで、大量給紙は難しいようです。
昔、PX-1001という背面給紙のプリンター(封筒は10枚まで)という機種で、厚みに余裕があるので10枚以上セットしたところ、給紙エラーが多発してしまったこともあり、メーカーの指定する枚数以上に無理矢理セットするのも難しそうです。

こういったハガキや封筒の大量印刷の話が出ると、必ず挙げられるのがキャノンのCX-G6400です。
https://cweb.canon.jp/cardprinter/lineup/cx-g6400/index.html
封筒が100枚まで給紙でき、印刷も高速で、印刷コストも安いのですが、本体価格が698,000円ですので、よほどでないと手が出ません。

給紙枚数の条件を外すとすると、とりあえずオススメの機種はあります。
封筒の印刷は宛名印刷だけですかね?
だとすると、モノクロプリンターで良いのですが、濡れても問題ないように顔料インクの機種がオススメです。

エプソン PX-K150(7,000円前後)https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxk150/
この機種なら、シンプルなモノクロプリンターで、本体はコンパクトです。
封筒の給紙は10枚までですが、背面給紙なので追加でセットするのは簡単です。
顔料インクで印刷も速く(A4文書で15枚/分)、印刷コストも安め(A4文書1枚2.5円)です。
USB接続に加えて無線LANと有線LAN接続にも対応しています。

エプソン PX-S160T(15,000円前後)
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxs160t/
印刷枚数が多いならこの機種です。
基本はPX-K150と同じですが、本体右側にインクタングが付いており、ボトルからインクを注入して使うエコタンク方式なので、印刷コストが非常に安い(A4文書1枚0.3円)です。

エプソン PX-S380(24,000円前後)
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs380/
エプソン PX-S5010(24,000円前後)
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs5010/
PX-S380はA4モノクロプリンターの上位モデル、PX-S5010はA3カラープリンタの下位モデルですが、どちらも前面給紙カセットと背面給紙を備えていて、それぞれ封筒を10枚ずつ、合計で20枚までセットできますが、2カ所にセットする手間を考えると上記2製品と使い勝手はそれほど変わらないかもしれません。