ここから本文です

自動車教習所の最初の学科授業の時に、教官が「神奈川県の試験は難しいです」と言...

kmf********さん

2019/9/804:19:26

自動車教習所の最初の学科授業の時に、教官が「神奈川県の試験は難しいです」と言っていました。
運転免許の学科試験で自治体による難易度の違いというのは本当にあるのでしょうか。

ご存じの方おりましたら、ご教示をお願い致します。

閲覧数:
74
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2019/9/810:36:21

普通の人は複数の都道府県で学科試験を受けないので
どこが難しいとかはわからないですよ
原付・小特・一種・二種の区分なら複数の都道県で受ける人もいるでしょうが
そもそも難易度が異なる区分ですからね
(原付・小特は似たようなものでしょうが)
東京で一種・神奈川で二種
どちらが難しいですかといっても二種が難しいのは当たり前です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/9/1007:46:28

どこで受けても 90点取れればいいのです。
つまり90点あれば
「前の車が遅くてイライラした時はシンナーを吸って気分を落ち着かせてもいい」を正としても免許がもらえます

小鉄さん

2019/9/812:06:40

運転免許の学科試験は一度合格してしまえば、取消などでもならないかぎり、複数回受験することは基本的にありません。つまり、一人の人間が一種学科試験を神奈川で受けて、東京でも受けて、北海道でも受けるなんてことはありませんから、客観的に比較するすることは難しいです。

もしも、都道府県ごとで「大きな差」があったとしたら、書店で売られている学科試験の問題集は「東京都版」とか「神奈川県版」などと分けているはずですが、そういったものは見たことありません。
ということは、全国どこでも「大きな差」というものはないんじゃないかと思います。

can********さん

2019/9/811:15:47

指導員の田舎自慢だと思います。
そう言っておかないとなめてかかって、いつまでも合格しないバカが多いからでしょう。

仁川さん

2019/9/811:06:12

神奈川県は引っかけ的に問題文の最後が改行されて最後の一文が否定形になってたりする…位の話は聞いておりますが

問題文を最後の一句まで読めば特に難易度が高いとは言えません。

nob********さん

2019/9/809:04:13

学科は全国一緒だと思いますが実地試験は神奈川県は厳しいと言うのは自分が免許取った数十年前も言ってました。
車の時もそうでしたが特にバイクはね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる