ここから本文です

先月、本屋さんに15日発売の月刊誌を5冊予約してしまったのですが、後々2冊買わな...

kae********さん

2019/9/805:55:38

先月、本屋さんに15日発売の月刊誌を5冊予約してしまったのですが、後々2冊買わなくて大丈夫なことになったので、身勝手なんですが3冊だけ買わせてもらいたいと思ってます…今から予約の変更か予

約の取り消しの電話をした方がいいでしょうか…??

この場合のカテゴリどうしたらいいのかわからなかったのでマナーにしました。間違っていたらすいません…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2019/9/806:52:06

それはここで問うことではなく、出来るだけ早く書店に問い合わせることです。予約の変更、取り消しが出来るかどうかを決めるのは知恵袋の回答者ではありません。

あなたが書店に予約したように書店は取次や出版社に対して予約をします。書籍というのは出版社から取次を通じて書店に委託販売しているケースが多いです。再販制度といいます。これは食品など他の商品と違って買い取り仕入れではないので売れ残った分は返品が出来ます。売れなくてもいいからプロモーションも兼ねて大量に書店に置いてもらい、ほとんどが返品になるということもありました。「出版数と実売数が大きく乖離する」といった問題を生んでいます。この場合なら返品も出来るので書店にとって損はありません。ただ「通常より仕入れ数を増やす予約」となると返品時に手数料が発生するといったまた別の計算が必要になることもあり得ます。

一部出版社では委託ではなく買い取りを書店に求めていることもあり、この場合売れ残った分は書店の負担になるので仕入れ数というのは重要な判断。あなたが買わなくても店舗に置いておけば誰かが買ってくれるであろうことが期待できるなら大きな問題はないですが、そうでなければ「仕入れたくない」との判断から予約そのものを書店がキャンセルするかもしれません。いずれにしても早い方がいいです。
そもそも予約をした時点で売買契約が成立しているならキャンセルは出来ない可能性も念頭においておいた方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

********さん

2019/9/903:43:25

キャンセル可能な場合もあるので、なるべく早めに予約した書店に問い合わせて下さい。
買切品や取寄品ではなく発売前の「予約商品」なら、まだ対応して貰える可能性もあるので早く連絡した方が良いです。
「5冊から3冊に変更したい」という事情を説明して、お願いしてみては?
キャンセル可能かは解りませんが、連絡するなら早ければ早いほど良いです。
とにかく、早めに問い合わせて下さい。

nak********さん

2019/9/806:01:12

5冊予約したということは「5冊買います」という契約です。変更が生じたときは、早めに連絡してあげたほうがいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる