ここから本文です

下取り車ありで車(中古車)を購入するとき下取り車の今年納めた自動車税は幾らか返...

アバター

ID非公開さん

2019/9/808:02:15

下取り車ありで車(中古車)を購入するとき下取り車の今年納めた自動車税は幾らか返ってくるのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/9/808:18:33

販売店によりますね、ディラー系販売店では税金の還付金が
ありますが、一般的中古車では下取り価格には還付金も含ま
れているとかなんとかでオーナーさんに渡さない場合が多い
です。それでは、下取り査定ゼロの場合はどうなるのかとい
う事なんですけど・・・闇に近い感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxm********さん

2019/9/811:01:50

戻らない

業界関係者談

下取りという意味ですと全てを含むという意味合いですから その提示金額以上は戻りませんヨ
これが 廃車して抹消するそして海外へ売る となれば抹消した月の月割り分自賠責保険の月割り、重量税の還付、リサイクルの戻り(海外に出る時点)、かなりお金としては戻ります
通常の買い取りという意味ですと売買された日の月より月割りで自動車税が戻るまでです 軽は月割り無いです

結論
上記は全て書類作成や県税などへの届費用なども含まれています
解体業者だけのところですと書類は基本ご自身でというスタイルが多いです

nr3********さん

2019/9/809:34:25

軽自動車なら戻ってこない。
普通車なら月割で還付を受ける権利がある。抹消手続きされれば自動的に税事務所から数ヵ月後に還付の案内が届く。抹消せず名義変更だけなら自動的には戻ってこないのでそのお店から自動車税未経過相当額を振り込んでもらうのが一般的。

nf1********さん

2019/9/808:05:57

通常、下取り価格に含まれていますので返ってきません。

kit********さん

2019/9/808:05:29

一般的に下取車価格に含まれていて還付はされませんがその下取車が廃車になった場合はご自身の口座へ返金されます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる