ここから本文です

金魚すくいの金魚の事で質問です 昨日、4匹の金魚をすくってきました。 酸素ので...

mou********さん

2019/9/808:27:02

金魚すくいの金魚の事で質問です
昨日、4匹の金魚をすくってきました。
酸素のでる石?タブレットのようなものを入れ、さらにストローでブクブクさせて酸欠させないように注意して家に持ち帰

りました。
家に帰ったあとは、カルキ抜きした水に袋を30分浮かせ、少しずつ水を加えて、そして水の入った大きいボウルのような入れ物にいれて、ぶくぶくもいれて今日に至ります。
ここで昨日の問題点を
1、小さいエビもいるんだけど、弱ってる金魚をいじめていた。隔離
2、デメキン3匹をデメキンじゃない1匹がいじめる。隔離
3、デメキン1匹のしっぽが左右非対称。昨日は元気が無かったものの今日は元気
今の状況
大きめのボウル1 デメキンと思わしき3匹
大きめのボウル2トサキントみたいな金魚1匹
紙コップ 小さいエビ3匹

それぞれの場所に、金魚すくいで一緒に貰ってきた水草が入ってます。
あと、お父さんが今日元々いた金魚達の水換えをしようとしていて、この子達も水槽にいれかえた方がいいですか??
餌は三日間あげないつもりでいます。
何か問題点があれば+この後どうするのが正解か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2019/9/921:59:28

酸素の出る石はメーカーや安価なものによるのか水質を悪くさせるものがあるみたいなので気をつけてください。
※また、甲殻類にはよくないようです。

出目金でないのは琉金でしょうか。

私が昔、出目金と琉金を飼っていた時の話ですが、大きめのタライにゆったり泳げるほどにまんべんなく水草(アナカリス)を入れていました。
障害物があり縄張り争いもなく平和だったのかもしれませんね。

また、そのタライは玄関の床(涼しい所)に置いていました。
高い所は暑く水中の酸素濃度は薄くなります。

空気と接する面が多い程、酸素が水に溶け込みやすくなり、エアレーションをする事で水面が揺れより酸素を取り込みやすくなります。

エアレーションをすると水流ができるので泳ぎが苦手な個体には気を付けてください。

水草は金魚にとって有害な物質を栄養とするので水質浄化作用がありますが入れ過ぎると良くないです。
植物は日中二酸化炭素を吸収し酸素を出しますが、夜は酸素を吸収し二酸化炭素を出します。
その為、個体が夜に酸欠で死にかけたりした経験をされた人も多いと思います。

広い所に放すのはいいと思いますが、金魚すくいから持ち帰った金魚をすぐに家の金魚と一緒にしない方がいいです。
家の金魚または金魚すくいの金魚どちらかが持っている細菌などで病気になる場合があります。

その為、最低限として金魚すくいの金魚はトリートメントするといいと思います。

1番は塩浴です。
金魚すくいで疲れているので体調回復や元気になり病気にかかりにくくなります。

やり方は、カルキ抜きした水を使い1Lに5gの塩を入れます。(塩分濃度0.5%)
塩は無添加で何も含まれていないもの。
味塩などはだめです。

また、一度に入れると急な水質変化に驚き★になる子もいたり、そもそも塩浴が苦手な子もいるみたいです。
ですので様子を見ながら1日かけて3回に分け塩を入れるといいです。
塩浴始めの1~2日は体表の粘膜が剥がれたりなどで汚れやすいので水換えを2/3程してあげてください。
※塩浴は転覆病・便秘・病気の初期に効果があります。

塩浴で回復する理由は、人間と同じように魚達にも体内塩分濃度が僅かにあり0.6%前後となっています。
その為、普段真水にいる間は身体に少しの負担がかかります。
ナメクジに塩をかけると塩に水分を吸収される感じです。
人間でいう、海水浴に行くと海水の塩分濃度の方が濃い為、体から水分を奪われだるくなります。
また、水で目が痛くなるのは目が水分を吸収し膨張する為でもあります。
目薬などに塩分が含まれるのはそれを防ぐ為だと思ってます。

もっと気にするようでしたら薬浴をするといいです。

私は1週間程塩浴で様子を見て問題なければ、また1日かけて真水に戻し水合わせをして家の子と一緒にしてあげます。

塩浴中はバクテリアもいないので餌をあげると水が痛みやすいです。
私ならあげません。

長々とすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abe********さん

2019/9/809:04:57

こんにちは。
えーと、、、とりあえず落ち着いて下さい。

ストローでぶくぶく
口から出るのは酸素じゃなく二酸化炭素なので逆に酸欠になります。

酸素の出る石
【すぐに酸素が必要な状態】
の時に使用しても無意味

さて、、、意味がよく理解出来なかったのですが、メインの水槽はあるんですよね??

ボウルと言うのはとりあえず 金魚を入れているだけでしょうか?

とりあえず それだけの匹数がいるのであれば、最低でも60センチ規格水槽以上が必要です。

水槽があるなら、飼育環境を出来るだけ詳しく補足にでも記載して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる