ここから本文です

マンションの自治会で敬老の日に業者から健康測定器具をレンタルして希望するお年...

shi********さん

2019/9/808:42:36

マンションの自治会で敬老の日に業者から健康測定器具をレンタルして希望するお年寄りに集会所で検査測定するようです。気分が悪くなったり怪我すると責任や補償はどうなるでしょう?

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/9/810:05:59

状況によると思いますが、自治会として年間通して何らかの保険に入っているのではないでしょうか?「気分が悪くなる」のが一時的な貧血のようなものなら補償まで考える必要はないと思いますが、けがなどには保険で対処できるのではないかと思います。

自治会としても、高齢者を集めてイベントをするなら、それなりに考えているのでは?体調不良の人が出たら救急車を呼ぶとか、医療関係者を待機させるとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2019/9/1007:14:37

■自治会に過失があれば責任が生じます。

oql********さん

2019/9/808:46:04

権利と責任はセットなので、自治会が測定を強制したら自治会の責任、参加自由で参加者が参加したら、器具の不具合以外参加者の責任。である。