ここから本文です

マニュアル車の発進について

アバター

ID非公開さん

2019/9/809:21:14

マニュアル車の発進について

自分は大学の自動車部に所属しています。
以前の練習走行が初めてのスポーツ走行でした。
うちの、大学の車(以下部車と省略)は恐らくですが、強化クラッチが入ってません。それはなぜかというと、軽くアクセルを煽ってクラッチを離していくと繋がるからです。
当時、自分が乗る順番は1番最後で、夏の暑い時期でありました。当然、エンジン、タイヤ、ブレーキはたれきってます。すると、自分が乗り始めて2週目のホームストレートにて、急にミッションがぬけて、ミッションブローであろう症状が出ました。
後日、うちの、部員にフォーミュラーカーに乗ってレースをしている部員がいるのですが、その人曰く、半クラッチがおかしいとコーチに言っていたようです。
しかし、思い返すと、自分は普通繋いでました。なんなら、半クラッチは使えば使うほど、ミッションを傷めてしまうので、極力使いません。回転数を上げ、直ぐにクラッチを離してスムーズに発進させます。(強化クラッチなら半クラッチは使います。)ですが、フォーミュラーカーに乗っている人の発進のさせ方などほ、回転数を上げた(2〜3千回転くらい)でパドック内を徐行してました。当時、気温は30度を超えていました。そのような走り方で、他の人とは乗り方が違っていました。ですが、それと同じ乗り方をする人がいれば、問題はないと思います。ですが、素人の集まりです。乗り方は全然人によって変わります。さらに、車自体が高温になり、金属部分は明らかに摩耗しやすくなっています。
そこで、お聞きしたいことがいくつかあります。

1. タレきった状態の車を運転する際に、半クラッチをあまり使わず、発進するのはマニュアル車を運転できないと囚われるのでしょうか?

2. 半クラッチというのは使えば使うほど、摩耗するという考えは間違いなのでしょうか?

3. 自分は確かに、免許を取ってからマニュアル車は父の車の車庫入れの時くらいしか運転はした事が無いほど少ないのですが、久しぶりに運転してそんなに下手くそになるでしょうか?
路上教習の時には坂道を半クラで止まったり出来てました。

以上です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpe********さん

2019/9/822:37:40

例えば100キロでストレートを走っててクラッチ切りますタイヤ側のギアは100キロの回転をしていますがエンジン側はもう違う回転速度この違う回転速度どうしを繋いだらどうなる?負荷がかかってドラシャ折れるしギアボックス破損してサーキットにオイルおもらしするし廃車確定だし
まずはサーキット走行の基礎から安全な速度で覚えて
アウトインアウト、ヒール&トゥ、適正速度とギア
着いてるなら3連メータの水温だけでもたまに見て

• lpe********さん

2019/9/822:39:50

よく読んだら発進も出来てないのかな
    そうなるとお控えになった方なよろしいかとおもいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2019/9/809:46:40

クラッチは、エンジンやタイヤのタレとは全く関係ない部品です

ただし、サーキットを走るということは、ギヤチェンジを頻繁にしているということで、クラッチ板の温度は相当上がっていますし

アクセル全開で加速、エンジンブレーキを多用していれば、強化クラッチじゃない場合、クラッチが滑ります

急にミッションが抜けてとありますが
それはミッションが抜けたのじゃなく、クラッチが滑ったのです

自動車部にいる割には、車の構造がわかっていないようですね

強化クラッチやツインプレートを入れていても、半クラッチは使えますし、使ったら駄目という事も有りません
半クラッチを使えないと、車庫入れなど出来ません

ただ強化クラッチが入っていると、半クラッチが難しいのと、半クラッチの幅が狭いというか、扱いがシビアです

それで、結論を言うと、クラッチが加熱して、クラッチカバーのダイヤフラムスプリングが熱でやられて、クラッチが滑り、クラッチディスクが熱で焼け焦げてしまっていると思います
焼けた強烈な匂いはしませんでしたか?

2019/9/809:34:28

半クラッチはブレーキと同じ。力はかかってるけど滑ってます。すり減ります。熱を発します。熱が高すぎるとプレートが歪む事とがあります。走行中にクラッチペダルに足をのせる・駐車時の半クラッチの停止は避けたほうが良いです。操作は説明は!

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/9/809:29:22

半クラッチの解釈によります。

巷では、クラッチを繋ぐ行為自体を半クラッチと呼んでいるようです。

通常の使用は、半クラッチになる前につなぎ終えることです。
半クラッチになってしまえば、ブレーキを踏んでアクセルを吹かしているようなものです。

坂路発進でも使いません。

半クラッチは使いませんし、使うものではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる