ここから本文です

キャンプ初心者です、昔ソロツーリングでテントとコンロ使ったくらいで焚き火とか...

アバター

ID非公開さん

2019/9/809:48:16

キャンプ初心者です、昔ソロツーリングでテントとコンロ使ったくらいで焚き火とか経験ありません。

最近ソロキャンプが流行っているようで自分もやってみようかなと思いましたがどこから手をつけていいかわかりません。
おすすめのサイトやブログ、揃えた方がいい道具はあったら教えてください。
ちなみに車で移動します。

やりたいことは、焚き火で簡単な調理(レトルト含)コーヒーを入れてのんびりしたいです。

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2019/9/909:44:19

焚火台があった方がいいです。
直火は、基本禁止だと思った方が良いです。
直火は、無断でやってる人ばかりです。
直火可のキャンプ場以外は、ルール無用の
人ばかり。モラル皆無なんです。
また、炭や灰をその辺に捨てて帰る人も
非常に多いです。持ち帰れないならやらない。
つまり、ガス器具も一緒にもっていかないと、
状況によっては、湯が沸かせない事になります。

車で移動なら、ユニフレームかスノーピークの
焚火台に、ロストルがあればよいです。
上から吊るすソレっぽいのは、あったらいいね
程度です。薪や炭を挟む火箸、灰を回収する十能
調理用具は、直火なのでステンや鉄の方がいい。
米は昔ながらの飯盒が直火には向いている。汚れ
凹んでもワーワー言うほど高くなく、20数分で
1~4合炊ける。1合炊きまでならメスティンの
方がいいですけど、ならガス焚きにした方がいい。
シェラカップですが、雰囲気は最高ですが、口を
当てると熱くて飲めない。サーモマグの方がいい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/9 09:53:19

とても詳しくありがとうございます!
色々道具を参考にさせていただきます、他の回答者のみなさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alw********さん

2019/9/816:17:23

ソロキャンプ。ヒロシさんが参考になると思います。
https://youtu.be/Kp3fCg9ysSc

arbbaribariさん

2019/9/814:15:26

焚き火とレトルト程度なら特にこれと言う道具も必要ないと思うので焚き火台だけ買えばあとはなんとかなると思います。

sdr********さん

2019/9/811:43:54

ソロツーリングでテント使ったなら、その延長でイイのでは。
飯に凝るか、火遊びするか、酒かっ喰らうか。

bas********さん

2019/9/810:47:58

キャンプツーリングの本が出てるので、それを読んでもらうのが手っ取り早いのですが、一点だけ。
焚き火は焚き火台を買えば出来ます。
ただ、調理もとなると、その焚き火台を選びますよ。
ガンガン火を炊いて楽しみたいのなら、ちょっと調理はしにくいです。
雰囲気だけなら、B6君とかの小さな物でなら、お湯を沸かしたり一人焼き肉をしたりなら出来ます。
どっちを優先するかですね。

shi********さん

2019/9/810:10:03

最新の機能も最近の流行りも取り入れたいのなら、下記URLのサイトで検索してみましょう。

https://camphack.nap-camp.com/