ここから本文です

中学一年の数学の問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/810:07:46

中学一年の数学の問題です。

「a=-4のとき、次の式の値を
求めなさい。」

(1)-a

教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
13
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/810:31:22

まず、マイナス同士の2数を掛けるとその答えはプラスになります。
例えば、(-1) x (-1) = +1

問題の場合は、aに値を代入して、
-(-4) = (-1) × (-4) = +4

答え 4

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/8 10:47:59

皆さん回答、ありがとうございました。
とても分かりやすかった方にベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/9/810:26:32

a=-4を-aに代入
-(-4)=4
-(-)はプラスになるので4

mis********さん

2019/9/810:12:16

aというものが「-4」なので

(1) -a というのは-(-4)となるので

マイナス同士が消えて
答えは4です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/9/810:11:16

-(-4)=+(+4)=+4又は、4