ここから本文です

作曲のメロとコードについて キーがDメジャーの曲を作曲しています。 コード進...

kob********さん

2019/9/811:51:41

作曲のメロとコードについて

キーがDメジャーの曲を作曲しています。
コード進行のなかでD△→E△というコード進行をしたいんですが、ダイアトニック上ではE△はEm7になられると思うんです。

コード進行を作る前に歌メロができ、その歌メロはD△→E△のコード進行にはまった感じがあったんですが、理論上やっぱりDメジャーダイアトニック(D E F# G A B C#)に沿ってつくらないといけないんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2019/9/812:52:59

ダイアトニックコードは、あくまでも、これ使っておきゃあ無難だよってことです。
ダイアトニックならマイナーなのにメジャー、または逆を使ったりすることはよくあることです。
だからといって、やたらと遣うのも変だよってことです。

借用和音とか部分転調というものになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2019/9/812:30:09

「ダブルドミナント 進行 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83...

「ダブルドミナント 曲 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83...

「ドッペルドミナント 進行 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83...

「ドッペルドミナント 曲 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83...


その他の言葉で検索される曲例↓

「「やさしさに包まれたなら」2小節め空飛びコードの秘密と代理和音 | ユーミン楽曲研究室」
https://ameblo.jp/vivace-kawagoe/entry-12149478161.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/812:25:25

メロディにぶつからないなら、D→Eのコード進行は良いと思いますよ。

ギターで作曲するロックでは、このような進行はよく出てきます。
ハ長調でのC→Eb→F→Gとか、Bb→Cとか。