ここから本文です

株の配当金について質問があります。 例えば 権利付最終日が9月26日 最終基準...

viv********さん

2019/9/812:40:05

株の配当金について質問があります。

例えば
権利付最終日が9月26日
最終基準日が9月30日

この場合いつまでに株を保有しいつまで保有する必要があるのでしょうか?

株主として記載さ

れるまで2営業日かかるのでしょうか?その場合9月24日までに保有している必要があるのでしょうか。

以前配当をもらえる日に保有していたはずなんですが受け取れなかった為確認させて頂きたく。

どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2019/9/814:23:38

権利付き最終日が9月26日、最終基準日が9月30日と言う事は2営業日前ですから今年の例ですね。この例では、9月26日に株主であれば良いと言う事になります。従って9月27日に売却しても権利は残ります。

株主として記載されると言う事より受け渡しに2営業日が必要と言うルールです。

但し、受け渡しが2営業日に変更になったのはR元年今年の7月16日からです。
「はず」では何も分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2019/9/814:28:29

https://kabukiso.com/apply/popular/calender.html

9月含めた年間カレンダーのリンクです。


9月の場合、

26日扱いの購入までが権利取りです(配当や優待が貰える権利が確定する)

27日扱いになると権利落ちになり、それ以降売却しようが配当や優待は貰えます。
(会社にも株主として登録されるので、27日に売却していようと、後日、株主報告書などが届いてしまいます)

一般的な営業スケジュールだと、26日の15時までの購入で配当権利確定です。


もっと細かい時間を、SBI証券のシステムを例に書くと、

26日の15時30分までの購入が配当権利取得最終時間となります。

26日の17時以降に売却可能になりますが、これは27日約定扱いになるため、仮に26日17時以降に売却しても配当は貰えます。
(逆に26日17時に購入しても配当権利は付かない)


約定に関しては上記で、受け渡し日に関しては、月末30日になります。(これは証券会社が勝手にやってくれます)


とりあえずは、最初にリンクしたカレンダーがわかりやすいと思うので、9月以降も参考にしてみてください。

基本的な証券会社のトレード時間は9時~15時なので、細かい時間と書いたのはあくまで緊急にどうしてもというようなおまけの感じに考えてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/9/812:48:37

>例えば・・・権利付最終日が9月26日 最終基準日が9月30日 この場合いつまでに株を保有し、いつまで保有する必要があるのでしょうか?

9月26日(木)の15時までに株式を買うといいのですよ。翌営業日の27日(金)9時過ぎに売却しても、配当金は貰えますよ。

>株主として記載されるまで2営業日かかるのでしょうか?

株式の売買だが、「約定日」と「受渡日」という概念があり、26日に「約定」すると、30日(月)、2営業日後に「受渡」となるのです。

>その場合9月24日までに保有している必要があるのでしょうか。

上記の通り、26日15時までに買えばいいのです。