ここから本文です

60歳女性専業主婦です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/813:40:54

60歳女性専業主婦です。

国民年金任意加入に介入しようと思うのですが

これは結局のところ本当に得になりますか?

この制度を使ったことがある方得になる 点について

教えていただきますようお願い申し上げます。

また反対にリスクやデメリットになる 注目観点がありましたら 率直に教えていただきましたら幸いです。

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/9/814:34:18

専業主婦であるかどうかは何の関係もありません。
60歳以降の任意加入が得か損かという話です。

1か月16,410円(令和元年度)を納めるごとに、年金年額が約1600円増えます。65歳から受給して76歳まで生きれば元が取れ、それ以降の分は得という事になります。ですから
75歳前に死ねば損
76歳以上生きれば生きるだけ得
というだけです。

なお任意加入は納付月数が480月に達するとそれ以上できません。
国民年金保険料を納付した月数+厚生年金に加入た月数+配偶者の被扶養者(国民年金の第3号被保険者)の月数の合計が480月になるとそれ以上は任意加入できません。

なお任意加入するのであれば、付加保険料も納付するのが良いです。額は少ないですが2年間付加年金を受給すると元が取れるのでお得です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/814:37:33

    75歳前に死ねば損
    76歳以上生きれば生きるだけ得
    というだけです。

    一応なくなるまで 増額金額 支給されるという事でよろしいでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/818:39:38

40年480ヶ月に満たないなら、任意加入することができます。

月6.5万欲しいなら、加入しましょう。
少なくても良いなら、加入義務はありませんから、無視できます。

70歳まで待機して繰り下げ受給すれば、月9.1万になります。
85歳までの15年で1660万くらいに増えますね。