ここから本文です

UTAUで、さ行とかを無声化する時ってみんなどうしてるんですか?私はBLIを100にし...

さん

2019/9/816:22:48

UTAUで、さ行とかを無声化する時ってみんなどうしてるんですか?私はBLIを100にしてるんですけどちょっと不自然になってしまいます。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1017:57:01

BREを98ぐらいにして、
母音結合のリストにさ行を入れて音の前後を若干クロスフェードさせると
自然になる気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/1000:57:47

UTAUで無声化するのって案外難しいですよね。
BRE値を100にしただけでは納得いかなかった場合、私はFlags入力欄にb100を入れてみたり、あえてモジュレーションを上げてみたりしています。しかしそれでも微妙な場合が多いです。

もし一部分だけではなく音声全体を無声化に近い状態にするのであれば、普通に出力した音声を下記のようなプログラムで変えることも可能です。

音声をささやき声化するプログラム作ってみた
https://nico.ms/sm31882296