ここから本文です

デュエルマスターズで、マナゾーンに無属性カードがなければ、無属性のカードはつ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/817:14:07

デュエルマスターズで、マナゾーンに無属性カードがなければ、無属性のカードはつかえないんですか?

また、マナを使わずに使う場合も同じですか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/9/817:48:48

いえ、ゼロ文明のカードのコストを支払う際に、マナにゼロ文明が存在する必要はありません。
そもそも『マナコストを支払う時は同じ文明のマナをタップする必要がある』というルールですが、ゼロ文明とは『文明を持たないカード』なので、『同じ文明のマナ』というのがそもそも存在しません。(便宜上そう呼んでるだけでゼロ文明という文明が実在するわけではない)


コストを支払わない場合は、関係ないです。
あくまで、『マナコストを支払う時は同じ文明のマナをタップする必要がある』です。コストを支払わないならそもそも関係のないルールです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/818:55:54

    そうなんですね、ありがとうございます!
    火や水などの場合は同じ文明でなければマナを使うことが出来ないんですね…
    助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/817:28:49

ゼロ文明のカードのコストを支払う時には、別にゼロ文明のマナがなくても大丈夫です。

マナを使わずに、とは
G0「グラビティ、ゼロ」のことですね。

それはマナを支払わずに唱えたり召喚したり出来るのでマナの色は関係ありません。