ここから本文です

神戸淡路鳴門自動車道、鳴門から垂水まで、また、大鳴門橋や明石海峡大橋のみ、ETC...

アバター

ID非公開さん

2019/9/821:39:23

神戸淡路鳴門自動車道、鳴門から垂水まで、また、大鳴門橋や明石海峡大橋のみ、ETC車限定ですが、休日割引はもっと割安ですが、平日でも半額かそれ以上に通行料金安くて、初めて、ETCで神戸淡路鳴門自動車道通った時

、びっくりしました。
瀬戸大橋や、しまなみ海道も同じ、本州四国連絡橋株式会社ですが、たぶん同じような料金体系(ネクスコの休日割引や深夜割引でない)と思います。
Wikipediaでも見ましたが、少し難しかったです。
いつまで今の料金体系や、ETCの割安な料金続くと思いますか?
徳島と垂水間はよく使います。
もっと節約して、大鳴門橋と明石海峡大橋以外の淡路島は、国道28号使う時もありますが…

補足Wikipediaで税金や、国や地方?などみたいなワード出てきて、社会の事や課題?みたいにも受けとれ、カテゴリー、政治、社会問題にもしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/909:14:09

本四(株)をネクスコ西日本と合併する構想もあったのですが、橋の建設費が高かったため、それを全体負担にするかどうかということで見送られた経緯があります。
というぐらい割高な建設費だったので、今でも正規料金は他の高速と比較して高いです。
ですが、それでは通行量が増えないということで、周辺自治体からの強い要望もあり、割引を行っています。
一度、やめようという動きもありましたが、結局他の割引に変えて今に至っています。
なんで、当面、無くなることはないかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/918:36:09

返信ありがとうございます。
    ネクスコ西日本という合併案あったのですね。
    確かに、明石海峡大橋や大鳴門橋、瀬戸大橋などは、建設費が高そう、その前に、技術や工事が大変そうで、初めて渡った時や今も、「凄いな!」と頭が下がります。
    周辺自治体からのお話は聞いたことがあります。
    私が気になり、質問させていただいたのは、Wikipediaで、2014年から暫定10年みたいなワードで、ETC車の通行料金安くするとあり、させていただいた。
    分かりやすく回答していただきありがたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdg********さん

2019/9/1021:44:47

三木東⇔徳島
神戸淡路鳴門自動車道 経由
瀬戸中央自動車道 経由

通行料金 How Much?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hes********さん

2019/9/902:05:46

「本四 税率 値上げ」で検索
『2019年08月30日
本州四国連絡高速道路株式会社
消費税率引き上げに伴う通行料金の改定について
本州四国連絡高速道路株式会社は、2019年10月1日(火)より消費税率が10%に引き上げられることに伴い、本州四国連絡高速道路の通行料金に消費税率引き上げ相当分を転嫁するため、通行料金を改定する予定です。』

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる