ここから本文です

犬は足をあげてウンチをしますか??? もぉすぐ10ヶ月になるトイプードルの男の...

m0m********さん

2008/12/1103:13:02

犬は足をあげてウンチをしますか???
もぉすぐ10ヶ月になるトイプードルの男の子ですが、最近の散歩で初めて見た事なのですが足をあげてウンチをしました!
犬を飼うのも初めてなのでとってもビックリしました☆
お家では足をあげてウンチしてるところは見た事ないけど、特に問題はないですよね?
わかる方がいたら教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

編集あり2008/12/1107:31:04

【排便】
1 しゃがんで排便する仔
2 あまりにもマーキングに夢中で、排便を『後で後で』と考えているが、やはり漏れてしまってマーキングの姿勢のまま排便してしまう仔

上記1は大半を占めます。上記2は(極一部の)雄にしか見た事がありません。

【問題ないか】
① 『問題』あるとしたら、上記2の姿勢ですと、ウンチが落ちる時に、地面に付いている側の後ろ足に付着してしまいます。

② 更にマーキングに夢中になり過ぎている仔は、一ヶ所に向けて足を上げて放水し始めて、そのままの姿勢で・放水を続けながら別の所に向けて更にマーキングを続けて、結果として足にオシッコが付着してしまいます。

【対策?】
我が家に上記2(①も②も)をする仔が一匹だけ居ます。
> 『ワンコの体に付着してしまったウンチやオシッコを毎回洗い流すのが面倒臭いから』
と人間が思うからではなく、

> 体にウンチやオシッコが付着している状態に一度慣れてしまうと
> 犬という生き物が本来持つきれい好き感覚も薄れてしまって
> 自分自身もワンコ仲間も人間も一緒に居る生活環境が不潔な物になるから

...これを理由に日々対応する様にしています:
■ 『又やりそうだな~』と気付いた瞬間、
■ 『ちゃんとしゃがんでウンチしなさい!』
■ /『ちゃんとオシッコしなさい!』と
■ 群れのリーダーらしいカンロクある声で牽制します。

言われた瞬間、ワンコも姿勢を即正そうとします。

マーキングの熱心は一切冷めていませんが、やる回数は激減しました。今のところ完全には消えていませんが、一貫性ある努力は今後とも続けます。

(逆立ちしてオシッコするパピヨンを知っています。その飼い主の話では、最初は片足を上げてオシッコして、その次に更に上げて、やがてもう一本の足も上げざるを得ない高さになって、最後に両後ろ足を高く上げてオシッコする様になったそうです。コウモリの様で笑える光景でした。『オシッコが体にかからないか』という事もありのでしょうが、別に他人が迷惑する様な行為ではないので、飼い主が好きな様にすればいいと思いました。)

質問した人からのコメント

2008/12/16 00:12:14

感謝 とても参考になりました
(^O^)
ありがとうございます☆
他のみなさんもありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2008/12/1103:36:29

普通はしないのですが、足あげたままウンチしちゃう子っていますよ~☆男の子がほとんどです。
お散歩で見かける子は、ポールに向かって足をあげてオシッコしたあと、そのままウンチも出しちゃいます☆
問題はないです。ただのクセですね♪

umi********さん

2008/12/1103:22:17

逆立ちをしておしっこをする犬もおるぐらいですから大丈夫でしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる