ここから本文です

転職 病院事務か大学事務か

アバター

ID非公開さん

2019/9/823:03:39

転職 病院事務か大学事務か

現在滋賀県に住む25歳の男子です。
今まで、教育業界(スクールマネージャー)に3年いました。
転職活動で内定を二つもらいました。

①一般財団法人(市の外郭団体)の病院事務
・従業員数600人程度
・年間休日120

②大学事務
・従業員500人程度(付属中学高校含む)
・女子大
・偏差値はFランクに近いが、看護も有した女子総合大

です。

大学事務の選考はかなり辛く、小論やグループディスカッションや英語やSPIのテストなどかなり選考がハードで、頑張りました。

病院事務は小論と面接のみで内定を頂きました。
そして、人とのコミュニケーションをしたいので、大学事務をしたかったのですが、
ハローワークの人に、一般財団法人のほうがいい。
これから少子高齢化が加速するから、長く働くことを考えたら、病院事務のほうがいい。事務を平日にストレス溜めながらやって、休日にはじけて、オンオフを切り替えたほうがいいといってました。

したいことは大学事務ですが、偏差値40程度の大学なので、この先が心配なのはありますが、学生支援できるのと、楽そうなイメージも強いので選びました。

皆様ならどちらのほうを選びますか?
転職回数も多く、今回が最後の転職活動にしたいと考えております。
アドバイスをください。


安定しているかと思いますが、事務のみってのが結構ストレスになるかもしれません。

補足補足

大学事務は年間休日120で同じ

一般財団法人は事務採用
大学事務は学生支援業務の事務採用となります。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/9/909:31:18

②のほうが後悔が少ないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大学事務 滋賀県の求人情報(599件)

学校・大学事務・図書館 ◆私立大学◆17時半まで!窓口での...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(滋賀)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 滋賀県大津市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
[派]立命館・龍谷大学など…未経験okの大学事務/No.26729
  • 株式会社キャリアパワー (派26-020003)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,400円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
タウンワーク
社員前提⇒「立命館」で大学事務<南草津>/関西_事務
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 滋賀県草津市・その他の勤務地(1)
エンバイト
憧れのカンタン大学事務エルダー応援残業なし車通勤OK オ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県草津市
ジョブチェキ!
【大学事務・学校事務】 「今の職場、なんか違う」→オー人...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,135円〜
  • 滋賀県野洲市
an(アン)
<立命館>2ヶ月後社員年収375万賞与年2回人気の大学事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(滋賀)/19-0358662
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 滋賀県・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
英文事務 <立命館>2ヶ月後社員年収375万賞与年2回人気の大...
  • 学校法人立命館
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 滋賀県
ジョブチェキ!
大学で学校事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県草津市
求人アスコム
《有名大学/英語をつかうオシゴト/》
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(滋賀)/19-0358662
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 滋賀県草津市南草津
イーアイデム
成熟看護学講座(老年看護領域)教授または准教授の公募につ...
  • 滋賀県立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

2019/9/1016:46:11

過去に病院(大きな病院です)に関係したことがあります。
やりがい、ブラック度などでいうと病院は働きやすいです。
(それでも働いている人は不満を言いますが)
難易度も低く、過度なプレッシャーもありません。
事務といいますが、医療事務実務は外注か
医療事務専用部隊(女性が多い)が行うので
どちらかというと病院経営の総合職という面が大きい仕事です。
何より社会から感謝されます。

将来性でいうと、ハローワークの方の言う通り、
学校はこの先は衰退です。生徒が減るので存在意義がなくなります。
病院は老人対象にシフトするでしょうが、まだまだ安定です。
公共性の高い大病院は余程のことがない限り、国が支援します。