ここから本文です

照明についてです。 天井の冊子上に引っ掛けシーリングがついてるのですが、管理...

mik********さん

2019/9/823:52:02

照明についてです。
天井の冊子上に引っ掛けシーリングがついてるのですが、管理会社の方から普通の電気がつけられないと言われました。
構造上の問題らしいのですが、いまいち分かりません。

レールをつけてそこにペンダントライトをつけたいと思ってるのですが、何を追加でかえばいいのでしょうか?
電気屋に行く時間がなく、入居までに照明は揃えたいのでこちらで質問させていただきました。

シーリング,ペンダント,電気,照明,レール,引掛シーリング,桟

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/9/911:24:46

「普通の電気」という表現が微妙ですね

天井にぴったりとくっつけるシーリングライトと呼ばれているものは、桟があると安定しないので取り付けられないかもしれませんが、ペンダントライトのようにぶら下げるものであれば、その引掛けシーリングなら大丈夫に見えますが(引掛けシーリングに対応したダクトレールも)

なので、管理会社に「普通の電気」とはどういうものか確認した方がいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2019/9/1317:00:41

簡単に取り付けれますよ
LEDでも付きます。
もし重ければ 横ザンにフックを付けてチェーンでぶら下げて下さい もし取り外しても穴は直ぐにふさがります。
落下防止だけは必ず取り付けて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/9/912:46:26

天井の桟に取り付けた引掛シーリングにシーリングライトを取り付けると、そのシーリングライトの本体が傾いたり、グラグラして取り付けられない理由では無いかと思いますが、天井の桟にシーリングライトを取り付けるにはシーリングライト本体と天井の間に何か物を入れた方が安定するかと思います。

天井の桟がシーリングライトよりも浮いてしまうので天井をフラット(段差が無く水平)にしておかないとシーリングライトの本体が斜めに傾いたり、グラグラになって落下の恐れがあるので、天井の桟と同じ厚さのスペーサー等を挟み込んで天井をフラットになる様に設置すれば大丈夫です。

天井の桟にシーリングライト本体を取り付ける方法の参考例として。

LEDシーリングライト取り付けについてのご注意(Panasonic)
http://panasonic.jp/light/toritsuke/ceiling/
(「竿縁天井への取り付け」を参考にして下さい。)

照明器具の取付方法について・東芝ライテック(てるくにでんき)
https://www.terukuni.co.jp/toritsuke/toshiba_saobuchi.html

天井とシーリングライトの間に何か挟むもの(スポンジを小さく切ったもの等)を入れるか、又はシーリングライト専用の竿縁天井用アダプターを取り付ければシーリングライトが傾いたり、グラグラせずに安定するかと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2019/9/912:06:19

たぶん、グレーの出っ張りのせいで、普通のシーリングライトだと、上手く固定ができないためにそういう説明をしたのだと思います。

ただ、ペンダントライトを付けるだけなら可能です。

質問のように、レールを付ける際は、この角型引掛けシーリングの場合、重さの問題で、天井にネジを固定するため穴を開けなければならないので、それが可能かどうかですね。

重さの問題で多灯タイプのペンダントも難しい可能性が高いです。

m_umiさん

2019/9/902:17:27

面倒でも、もう一度管理会社の方に質問しないといけません。
電話でもいいと思うので、必ず質問してください。

電気関係の事なので、はっきりさせないと危険です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる