ここから本文です

1998年 東京大学 後期 数学 理系 第3問 大学入試史上No.1の超難問 有名な話らし...

chi********さん

2019/9/823:57:34

1998年 東京大学 後期 数学 理系 第3問 大学入試史上No.1の超難問

有名な話らしいのですが、こんなことが書いてありました。

>私は当時勤めていた予備校にいた.私がいた予備校は後期日程に関しては解答速報を出さないため,私は個人的にせっせと解いていた.しかし,第3問で鉛筆が止まる.1時間以上考えたが論証が思いつかない.横で解いていた同僚も同じ.相当な難問だと思っていたが,さすがに大手予備校はもう解けているだろうと思い,河合塾で働く友人に電話する.しかし,河合塾はまだ解けていなかった.

大手予備校は東大の解答速報を当日にだす.しかし,どの予備校もなかなか解答速報が出ない.河合塾はその日の解答作成を断念,翌日にまわすことになったが,それでも解けなかったらどうしようと悩んだらしい.駿台も手も足も出ず,解答作成を急遽大数の安田亨先生に依頼した.
https://examist.jp/legendexam/1998-tokyo/

東大はこれからもこんな難問題を出題することはあり得ますか?
今年の東工大第4問とではどちらが難しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eea********さん

2019/9/900:08:06

この時期の東大後期は異常にむずかったんだよね、今は前期だけだから今回のようなイかれた問題はまずないかな、十分むずいけど。
今年の東工大4もえぐかったけど、その東大の方がさすがに難しいと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる