ここから本文です

FTMの者です。(FTMとは体は女で心は男の所謂性同一性障害と呼ばれる類のものです)

アバター

ID非公開さん

2019/9/900:22:51

FTMの者です。(FTMとは体は女で心は男の所謂性同一性障害と呼ばれる類のものです)

祖父が末期の癌であり、治療が困難で余命宣告はされなかったものの今年を越えられるか否かという状況にあります。
祖父は現在自宅で療養しております。

不謹慎な話になってしまうのですが、もしもの時、その際の喪服について考えています。
自分は身長に恵まれず精々150cmあるかないかの小柄な体格であり、店で男物の喪服を購入する事は困難であるように思えてしまうのです。

そこで質問なのですが、店で自分の体に合うサイズの男物の喪服を購入する事は可能でしょうか?また、不可能な場合、ネット上でも構わないので入手できる方法はあるでしょうか?

思っていたよりも時間が無く、差し迫った状況であるため質問させて頂きます。


自分が髪を思いっきり切った時も、男物の服を着るようになった時も祖父は笑って受け入れてくれました。なので、祖父の葬式には本当の自分で出席したいと考えています。


身体は女なんだから親族に恥を晒すな、女物の喪服を着ろ、という意見もある事と思います。その事は重々承知しております。


それでも、大好きな祖父を本当の自分で見送りたいという自分の気持ちも汲んで頂けたら幸いです。


また、身近な人の死に触れるのは初めての経験でもあり、葬式に出席することになるのも初めてであり、分からないことも多々あります。喪服(スーツになるのでしょうか?)その他にも必要な物などがあれば教えて頂けると有難いです。


回答とご協力のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gay********さん

2019/9/904:45:12

青山とかでは1号(150cm)もあるようですよ。
https://www.y-aoyama.jp/products/list.php?category_id=58

商品詳細でY体が殆どないので
あまり細い体型だとA体で我慢するしか無いかも。

>商品を直接ご指定先にお届けします。
>最寄の店舗で受け取ることも可能です
ということなので、
まずはお近くの店舗に電話など掛けて
取り寄せなどを頼んで試着してみては?

FTMのかたですと男性標準体型から外れるかもしれないので
もしかすると、イージーオーダーが必要になるかも
https://www.aoki-style.com/static/personalorder/
https://www.ordersuit.info/shop/user_data/custom.php

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/910:20:42

    回答ありがとうございます

    青山さんは1号から置いているのですね、まずは店に連絡を入れて、サイズが合わない場合はイージーオーダーも行ってみたいと思います。

    1号の入手が可能かもしれないと分かって少し安心しました。ご協力ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ciz********さん

2019/9/1022:32:39

同じくらいの身長のFTMです。しかも細身です。
僕はAOKIで購入しました。
特注とかでもなく、店にあった一番細身の(A体?)を店員さんが持ってきてくれて、裾とか身丈とか袖とかそれぞれ丈直ししてもらいました。
丈直しに余分にお金はかかりましたが、着てても違和感ないサイズを購入できました。
治療済みだった事もあるかも知れませんが、店員さんも変な顔せず丁寧に接客してくれましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fou********さん

2019/9/910:05:49

上下レディースのパンツスーツで構わないと思いますよ。

私(MtF)の場合は黒のブレザーが有りましたから、ホールを潰してボタンを付け直しをして、反対の方にホールをかがり、女性の上前で急場をしのぎました。

しかし、FtMは逆はホールの縫い目が出ますからきついでしょう。

故人を送るに、最低限のマナーでいいと思います。

私は、母の法事の精進で遠方からに来ていただいた親類縁者に堂々とGIDで性別を変えることを告げました。良いきっかけになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lD非公開さん

2019/9/902:23:57

そりゃ、紳士服店やデパートで理由を説明して丈を短くしたり工夫すれば良いのでは?

あとは小さい人専門店(あるのかな?)があればフィットする服が手に入る。
2m超えとか120kgとか大きい人用の専門店はあるんだけど。


服はウエストや袖の長さとか色々あるので必ず有人店舗で。
もしくは体のラインを複数回撮影して自分専用の服がオーダーできる、、、何だっけ?、、ネット通販を利用する。

喪服以外は周りの人に聞けばいい。

仏式なら安くてもいいから数珠。百均にも駅のコンビニにもある。
喪服に合ったハンカチ。
靴下。
革靴。
黒いネクタイ。
ベルト。
Yシャツ。
香典袋。
死んだ直後はまだ霊なので御霊前。
葬式後は仏になったので御仏前。
自分が葬式を取り仕切るなら腕章?無くても良い。
遺影用としてお祖父ちゃんの綺麗な写真。
関係者に死をお知らせする為にお祖父ちゃんが呼んで欲しい人のリスト。

こんな感じ。

なお、お祖父ちゃんが亡くなると理解者が居ない状態で男の格好をする事になります。

不謹慎と受け取る人もいるだろうから気をつけて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる