ここから本文です

ドカベンのスクイズ問題について分かりやすく教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/900:23:49

ドカベンのスクイズ問題について分かりやすく教えてください。

不知火と明訓が戦ったとき、満塁で微笑がスクイズしてアウトで山田が戻りきれずにアウトになりました。
しかし、山田がアウトの前に岩鬼がホームインしていることから一点入りました。
岩鬼は本来サードに一回戻らないといけないはずです。しかし戻らずホームインしてなお一点入ってます。
なぜ?
プロ野球でも過去で起こったことありますか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2019/9/902:37:08

まずはもう少し状況を補足しましょう。

0対0のまま延長に入り十回表、一死満塁(一塁から山田・殿馬・岩鬼)。
打者・微笑のスクイズが失敗し小フライとなった打球を投手・不知火が捕球→一塁転送で鈍足である山田の帰塁が間に合わず→白新ナインがベンチに帰るとスコアボードに「1」が表示される。

このような流れでしたね。

その間に岩鬼は「三塁に戻らず」「一塁へとボールが転送される前に本塁を踏んでいる」わけです。

では、改めてそれぞれのプレイを追っていきましょう。

まず、微笑の小フライを不知火が捕球した時点で二死となります。
また、フライアウトを取ったことで各走者に「帰塁義務」「リタッチ義務」と呼ばれる条件が生じます。
これは、「自分が元いた塁へと一度戻る前に、その塁へボールを持った野手が接触をアピールするとアウトとなる」というものです。

一塁へとボールが転送されると、この時点で「帰塁義務」を果たせなかった一塁走者の山田がアウトになり、三死となります。

お気付きでしょうか。

岩鬼(三塁走者)はアウトになっていないのです。
既に本塁へと滑り込んでいた岩鬼がアウトになるのは「三塁にボールを持った野手が触れたアピールを審判が認めた瞬間」または「ボールを持った野手が岩鬼にタッチをしたことを審判が認めた瞬間」です。
(「帰塁義務」をまだ果たしていないため、本塁通過後もその得点はまだ確定していません。いつでもアウトになりうるのですから。)

しかし、白新ナインは誰一人この事実に気付かないままベンチへ帰って次の十回裏の攻撃へと備えようとします。
最後の一人がファウルラインを完全に踏み越えた瞬間、アピールアウトを取る機会は失われ、岩鬼はアウトにならず、3アウトの前に本塁を通過したプレイ=得点が認められました。

これを防ぐには、白新ナインはベンチへと引き上げるその前に「三塁で野手がアピールし、岩鬼をアウトにする」ことで『四死目』を取り、より有利な(得点の発生しない)こちらへと「三死と四死の取り替え」・「三死の選択」を主張する必要がありました。

もしくは、不知火がスクイズ小フライを捕球できず、「二塁転送で一塁走者フォースアウト→一塁転送で打者走者のフォースアウト(※)」など、『三死目がフォースアウトであれば、そのプレイにおけるそれ以前の得点は認められない』という規則により岩鬼の得点を妨げることもありえたでしょう。

(※厳密には打者走者は「フォースアウト」ではありません。打者走者の発生により今居る塁の占有権失った走者たちだけが「フォースアウトを取られる状態」です。
しかし、打者走者は一塁へと進塁する義務を持ちますし、ルール上では先程のアウトはフォースアウトであるのと同等に扱われます。)


高校野球では数度発生していますが、NPB公認試合では発生していません。

2012年の済々黌(せいせいこう)高校対鳴門高校では意図的にこれに類したプレイが行われて得点されたとして当時話題になりました。

それと……
私も今、済々黌(せいせいこう)の漢字を調べようとしていた際に見つけたのですが、MLBでは同様の事例(2009年、ダイヤモンドバックス 対 ドジャース)があるそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2019/9/922:16:54

ベースの空過と同じく、飛球が直接捕球された時の帰塁義務違反はどれだけあからさまだろうが、守備側がそれを指摘するプレー(これを「アピール」と呼ぶ)をしない限り見逃されることになっています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88
日本のプロ野球では記録されていませんがメジャーリーグでは発生しています。タッチアップならアピールしていればアウトになっていたかもしれないケースがあったかもしれません。

fum********さん

2019/9/901:43:55

それって
「ルールブックの盲点」の話?

●「ルールブックの盲点」
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%...

●第4アウト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88...現実に起こった事例



この辺を見れば

沢山出てくる

それって
「ルールブックの盲点」の話?

●「ルールブックの盲点」...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる