ここから本文です

香港のことです。私は大学受験で面接があります。その時に最近の気になるニュース...

アバター

ID非公開さん

2019/9/902:26:27

香港のことです。私は大学受験で面接があります。その時に最近の気になるニュースで、香港のことについて言おうと思っています。中国と香港の歴史などは調べ分かったつもりです。ですが、気になるニュースで香港につ

いて言う時にどのように言ったら良いかわかりません。教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2019/9/903:04:56

知らないことは言わない方が良い。
特に、イデオロギーに関することは、それなりの覚悟をもって発言すべきこと。
入試や就職のテーマとしては一般的には避けるけどな・・・・・。

もっと、身近な、小さなテーマを、どれだけ深く考察してるかを面接官は見てるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gla********さん

2019/9/904:37:31

香港の事は香港人しかわかりません(;´Д`)。
ネット動画のNETFLIX(登録して何日かは無料視聴可だったと思います。)
の「ジョシュア 大国に抗った少年」(2017)観ると、理解が深まると思います。

香港の一国二政は当初の予定では、2047年まで維持されるはずでした。だから、
返還されたとは言え、最低でも2047年までは、民主主義の香港政府は維持されなければいけません。

香港全体を租借地だったと考えてる人が多いんですが、香港島と、九龍半島は、イギリスの永久領土でした(*´ω`*)。新界地区だけが、租借地です。(アヘン戦争での賠償)だから、イギリスは、一国二政を続けることが香港島、九龍半島を中国に渡す条件だったんですよ。ゆえにその原則は守らなければいけません。

まー面接では、「気になるニュース」って事なので、何がどう気になるのかを説明すりゃ良いと思います。香港デモは、10代の少年など若い世代が中心となってるデモですが、日本の安保法案の時のデモとどう違うのか?とかw。

まーただ、どこの面接を受けるのか知りませんが、その会社の業種に関わるニュースを取り上げる方が無難だと思いますけどねーw

nom********さん

2019/9/902:48:44

中国と香港の歴史などは調べ分かったつもりです。……その「分かったこと」を言えば良いと思いますよ。

ofe********さん

2019/9/902:43:58

自分が理解出来てない話題は話さない方が無難です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる