ここから本文です

袴の着付けについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/908:31:37

袴の着付けについてです。

写真のここがどうしても決まりません。
何故でしょうか

補足説明不足ですみません。
横の隙間のようなところです。

着付け,後紐,帯,袴,ダブ,股立ち,前上がり

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/9/909:56:27

帯を前上がりに結んでいるからです。

弓道着でしょうか? 女子は帯は水平に、男子は前下がりに結ぶと決まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/9/920:21:47

後ろが前より下がっているからでしょう。
前の紐の上の線が後ろの紐の下の線より低くなるようにすると、落ち着くと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mbk********さん

2019/9/911:55:46

おおよそ袴の後紐は、前紐より紐の幅1つ分上に付けられていると理解して下さい。
したがって前紐と同じ高さで結びますと、紐の幅分が余って、お示しの画像のようにダブついてしまいます。

通常は帯を締めますから、前紐は帯とぴったり合わせ、後紐は帯の上に締めることで、この差が解消されています。

胴着の場合、簡易の帯を使ったり、帯を使わないという人もいますよね。そういう場合は、きちんと着付けてもダブついてしまうかもしれません。
また袴の渡り幅と身体の厚みが合っていない場合もダブつきます。
そういう場合は、『股立ち』の位置や『投げ』と呼ばれる部分を縫い直すことになります。