ここから本文です

清掃業者の事務員として就業し始めました。 たまに現場に出向くこともあると伝え...

do_********さん

2019/9/909:07:14

清掃業者の事務員として就業し始めました。
たまに現場に出向くこともあると伝えられ了承しました。
ですが入社後、清掃の業務内容が、亡くなられた方の部屋の清掃や飛び降り自殺などをされた後の肉片取りなどと知りま

した。
事務員としての内容もそのような現場に行かなくとも、職務内容として写真などでその部屋や現場を見なければなりません。
そのような精神的なショックやストレスを受ける内容の清掃業者は面接などの説明の際に知らせる義務はないのでしょうか?
もちろんふつうの清掃業もやっておりますがそういった私の中では特殊清掃にあたるのでは?といった内容の清掃もやっており、精神的に参っています。
そしてどのように亡くなられたか分からないのに(肝炎などの感染)、特別対策は取らずに部屋に入り清掃させられます。

補足現場に出ると手当て1000円です
丸1日現場に出ても、1時間出ても同じ額です。
そして"行きたくないです"という断れる雰囲気はなくほぼ強制で現場に出されます。
私は事務員になりたかったため求人は事務員募集でしたので事務員として入社しました。
現場としても求人は出ていますがそちらの募集もビル管理、メンテナンスと出しています
感染予防などの対策は風邪対策程度のマスクと手袋くらいです

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/909:49:51

特殊清掃ですね。

別にその会社に限らず、業務内容はしっかりと「使用者・応募者」間で確認しあい、契約書にサインすべきです。

なので契約書にそのような事が書かれてないのに、業務として強いられるのであれば契約違反として即辞めてもかまいません。そもそも事務員契約しかしていないなら、契約違反ですから。

逆にその仕事を続けるなら、その業務でも納得できたから事をして給与をもらった、という既成事実も成り立ってしまいます。

そのあたり、まずは会社と相談し、それでも無理を強いられるなら潔く辞めるしかないと思われます。
労働契約の内容は民事問題なので、このあたりは労働基準監督署などはなかなか介入できず、辞める以外の解決方法は弁護士などを通じての交渉くらいしかありませんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

清掃 の求人情報(827,249件)

【清掃作業】 レア<その場で1万円>工場内の清掃作業。1...
  • ユウワ清掃
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県大府市
an(アン)
週2~OK朝9時まで勤務できる方歓迎すかいらーくグループの...
  • バーミヤン新松戸【清掃】<1224>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県松戸市新松戸
シフトワークス
清掃
  • (株)テクノ・サービス 新潟県長岡市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 新潟県長岡市
求人アスコム
ベッドメイキング、簡単な清掃
  • 株式会社サンレディース鎌ヶ谷支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県成田市成田
イーアイデム
容器の洗浄・清掃
  • 株式会社ティーエムビジョン
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 福岡県吉富町小祝(大字)
はたらくぞドットコム
事務所や共有部の清掃
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
パート・アルバイト.jp
関越病院の清掃業務
  • 関越病院
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県鶴ヶ島市脚折(大字)
メディプラお仕事さがし
クリーンサービス(清掃) ゆめタウン別府
  • ゆめタウン別府
  • パート・アルバイト
  • 時給795円〜
  • 大分県別府市楠町
株式会社イズミテクノ
病院内での片付け・清掃業務
  • 株式会社HOTSTAFF豊橋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 愛知県豊橋市
DOMO!NET
清掃業務
  • 株式会社ジャパンクリエイト 新横浜営業所
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県横須賀市久里浜
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtt********さん

2019/9/909:14:44

すごいお仕事ですね、求人募集には特殊清掃とはうたって無かったんですよね…でも正直私もなんでも屋的な仕事の事務をやっていましたが遺品整理や無くなった方のお部屋の清掃などお金次第では引き受けてました。私は現場に行く事は無かったので時給もそれなり
でした。現場にまでいかれた時の賃金などの変動があれば100歩譲って絶対とは言えませんが考えたりはしますがその辺はどうだったのでしょうか?作業着や感染予防対策等は?求人募集の募集元に聞いてみては?