ここから本文です

この振袖はどう思われますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/911:30:05

この振袖はどう思われますか?

2021年に成人を迎える者です。

3姉妹の長女なのですが、3回レンタルするよりも
振袖を一式買った方が断然安いからそうすると母や親族の方に言われました。

それは納得なのですが、妹2人かつ母や祖母は、
画像の振袖が可愛いといいます。
妹2人はこれがいい、と言い張ります。

私はもっと落ち着いていて古風な物が良いです。
ですが、実際にお店で全員試着した際も、
私が1番似合っていると言われました。
なおさら私以外はそれにする気満々です。

私以外がそれを買う気でいて、後日学校から帰宅後には購入されて家にあったので、少し腹が立ってしまいました。

いつだって長女の意見が採用されたことはなかったな…と。

これは派手すぎる、モダン、返って式で浮きそうと
思うのですが、どうでしょうか?

派手すぎて悪目立ちしそうです。



画像はお店で試着した際に
撮っていただいた写真です。
検討する際のご参考に、とほかの振袖を着た写真も
撮ってくださいました。

友達は古風な柄で可愛く、羨ましいです。

振袖,悪目立ち,長女,ご参考,一式,辻が花,紅型

閲覧数:
405
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2019/9/911:38:56

ごめんなさい。

花魁着付けでもしない限り、浮くほど目立つ事はありません。
振袖を着た人々として、埋もれるので安心して下さい。

私は、カタログで見た時に辻が花が好みでした。
でも、母親が選んだのは紅型でした。
後に着付け教室に行くようになり、上記の話をしたら、先生に「あなたは辻が花ってイメージじゃないから、
紅型を選んだお母様のセンスは正しい」と言われました。
わそうのわの字も知らない小娘のセンスなんて、こんなものだと思いました。

個人的には、知恵袋で「似合わなくても構わないから、好みの振袖が着たい」って方がわりといるので、
違和感があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/911:44:01

    似合うって言われたことは素直に受けとめても良いのでしょうか。

    cro…さんのご回答に目立たないと
    思えて安心しました。
    良かったです…!

    ご回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lvl********さん

編集あり2019/9/1019:53:49

今風ですよね。可愛いのですが悪く言えば、落ち着きがないかな?

その色味で1着だけだとキツイですね。

成人式でそのような振袖に遭遇したら、ザ・レンタルと思ってしまいます。

どう思われるか?と言う事でしたら、これも個人の好みの問題なので、私でしたらその振袖に高いお金はよー払いません。

dai********さん

2019/9/921:59:41

素敵だと思います。
大正アンティークのような雰囲気もあり、現代風でもあり。
帯もキッパリした大柄で帯揚げの色も可愛いく合っています。
新品の反物から仕立ててくれて、あなたが最初にお披露目出来て、妹さん達も気に入ってるとなれば決まりでしょうね。

三人姉妹用となると多数決になるのは仕方がない、かな??
でもヘアメイクして着付けたら本当に素敵だと思いますよ。
現代もののほとんどは全然良くないですもん。

tok********さん

2019/9/913:48:36

パッと見て大正モダンにも似た古典の雰囲気と思いました。
写真がピント合っていませんので、プリントか否かもまったく判別つきませんけれども、私にはむしろ大昔戦前の色柄を模したように感じられます。

着物は、見慣れませんと似合う似合わぬが判別しにくいものかもしれません。写真の着物だけの印象は、清々しく爽やかで感じ良いお嬢さんの装いですよ。派手ではなく、ほどよく可愛らしいものと存じます。
まだ20歳のお嬢さんに「落ち着き」のある振袖では、かえって違和感ございますので、このくらいがちょうどよろしいのではないでしょうか。ごてごてした今風は、おすすめできません。

mom********さん

2019/9/912:27:22

綺麗な青で素敵ですよ。

お母様たちが気がついていない振袖をレンタルするチャンスがあります。親戚の結婚式です。三人で一枚の振袖を着る訳にはいかないので、そのときは貴女の好みの振袖をレンタルして下さい。

でもね、他の方も仰っていますが、自分でコレと思ったものよりも、他の複数の人から似合うと言われるものの方が、良い場合は多いですよ。自信持ってお召しになって下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/9/911:52:01

全然浮きません。ごく普通。
しかもバッチリ古典柄ですよ。