ここから本文です

地震雲と呼ばれてる雲はどれくらいあるのでしょうか?放射線状?になってる雲が地...

アバター

ID非公開さん

2019/9/911:40:56

地震雲と呼ばれてる雲はどれくらいあるのでしょうか?放射線状?になってる雲が地震雲と言われてるのは聞いたことありますが他にもたくさんありますか?

画像は拾ってきたものです。

地震雲,放射線状,たくさん,荒木健太郎,図説,池田圭一,青少年科学センター

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yf_********さん

2019/9/912:22:38

地震と雲って迷信以上の関係あったかなぁ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地震雲」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/9/921:02:43

地震雲は存在しません。迷信です。

筋状の雲って実はよく出ています。高いところに出るので、天気の良い日にしか見えませんが。

京都の青少年科学センターが雲の位置と形をまとめていますので、参考になるでしょうか。
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/online/nature/30/index.html

お天気と地震は関係ないです。空に何かが出たら地震がくるという話はウソです。珍しいと思われている虹や雲は実は珍しくない、気象学で説明できるのだ、ということを知らない人たちが地震と結び付けているのでしょう。

池田圭一「図説 空と雲の不思議 きれいな空・すごい雲を科学する」や荒木健太郎「雲を愛する技術」でも詳しく紹介していますので、お勧めします(きれいな写真も多いです)

地震学会の広報紙「なゐふる」の4月号に地震雲の記事が出ていますのでおすすめします。
http://www.zisin.jp/publications/naifuru.html