ここから本文です

クイズは理系より文系が断然有利です

knf********さん

2019/9/914:21:41

クイズは理系より文系が断然有利です

文理は関係ないなんて人もいまずが、それはクイズを極めようとしているそれこそ東大王のレベルでの話であって、特にクイズの勉強をしてない人同士だったら文系の方が圧倒的に強いです
クイズは文系の問題がほとんどで、理系の問題はほとんどないから当然です
そしてこのクイズの勉強を特にしない層は教養の指標としてクイズの実力がそのまま反映されると思われることが多いです
つまり理系は文系と比べてバカだと思われがちです
かくいう自分も理系出身で、文系問題の多いクイズの実力はないので、大学まで出てるのに常識がない奴だというレッテルを貼られていてずっとコンプレックスに感じています
このコンプレックスから脱却するためにはクイズマニアになってクイズを極めるしかないわけですが、東大王をはじめとしたクイズマニアの人たちはクイズのためにどんな勉強をしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2019/9/919:18:15

クイズ対策については、それがテレビ番組であれば過去のおさらいが一番役に立つと思います。非常にクセの強い番組もありますので。
あとは世界遺産など頻出事項については確実に押さえておくといったようなところでしょうか。

なお、東大王については理系に非常に有利な問題が出たこともありますので、そういうところで差を見せつければ見直されるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exv********さん

2019/9/1310:04:08

クイズにおいて理系文系で分かれるのは知識ではないですよ
内容がほとんど文系で、と言っているけど、学者に関する問題とかクイズでは定番ですが、そういう問題では理系のほうが得意でしょう
でも、確かに文系のほうが強いってのはあります
それは主に早押し問題においてです
早押し問題ってのは、問題の途中でいかにそのあとに続く分を推測し、いかにそれの答えを早く出せるか、が問題になってくる
ある意味、クイズとは文法・文構造をいかに理解しているか、ってのが重要になってくる
そういう意味では文系のほうが若干有利ですが、逆に言えばそこ以外は大差ないです
クイズの知識というのは文系理系で分かれるものではなく、あくまでクイズの知識なんです
なので、学問は一切関係ありません

lig********さん

2019/9/1200:58:34

自分に対して「理系」というレッテルを貼ってるから文系分野が伸びないんです。
「クイズが強くなりたい」と思うなら、高校の教科書を買ってくるとかそういうことから始めましょう。
確かに理系分野は専門性を有するのでクイズでは出題しにくいです、けどそれを分かっているなら出来ることから始めましょう。

厳しいことを言いますが、あなたがコンプレックスを感じているのはその努力が足りない、もしくは意欲がないからだと感じます。
さらにクイズプレイヤーとして言わせてもらいますが、他人が誤答するのを「ラッキー」と思うことはあっても「ざまあみろ」と思う人はいません。
くれぐれもクイズを楽しめる人になってください。健闘をお祈りします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sca********さん

2019/9/921:41:38

君クイズはやったことある?
あんなの途中でポンって押して何で答えがわかるのか問題がわかってるのか1度ぐらい考えたことある
出題される問題が固定だからだよ

not********さん

2019/9/920:00:15

既にあるモノ、創造された、意味容(知識)、また過去のデータ、または名づけられた名称、事象、形式による解など様々なコト…
つまり、過去に造られた知識など…歴史(経験・体験など)の記憶、表象の再生によってクイズに答えることは可能ではないか
しかし、、パズルはそうはいかない、想像や推測の応用がひつようではないか・・・
もっというと
過去に造られたモノ、コトの記憶の経験と、新たな創造の未来への挑戦のチガイ…
更にいうと、知識とは既に創造されたモノであるなら、原理の発見、そこに在る法則の矛盾を取り除き、整理し、科学の手助けで、今までにない知識を創り出すのは、挑戦ではなかろうか…それを必要としないで答えることが可能なクイズであり、パズルは、そうはいかない…というチガイ、困難なIQの問いに過去の記憶だけで挑戦は可能ではあるが、結果はどうか…ということ
クイズというモノは過去からのモノということができ、そうであるのなら、その習得は過去の自分の歴史に左右され、日々その一部分ではなく全体を見渡し記憶に励むしかないのではないか・・・そこに個人差はあるが、問題は時間をどれだけ記憶する時間に費やしたかであり、無意識にも似た記憶と再生の繰り返しと、今という現在も継続できているかであろう

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tan********さん

2019/9/914:58:33

東大王をはじめとしたクイズマニアの人たちはクイズのためにどんな勉強をしているのでしょうか?

クイズの勉強だよ。

ちなみに最後の一行前までは質問のために必要なのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる