ここから本文です

大学院に詳しい方に聞きたいです。 政治家とか芸能人がいわゆる低ランク大学か...

アバター

ID非公開さん

2019/9/914:37:02

大学院に詳しい方に聞きたいです。

政治家とか芸能人がいわゆる低ランク大学から海外の有名な大学に入って「学歴ロンダだ!」と批判する方がいますよね。

そういう方が言うには(例えば)「ハーバード大学出身の学部生がハーバード大学院に入るのはいいけど低ランク大学から入るのは認めない」ということですよね

つまり〇〇大学の学部生になるほうが難易度は難しいということでしょうか?

批判する方の意見は「大学院の入試は学部入試より楽」ということですが…
大学院に行った方の意見を聞きたいのですが実際のところどうなんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/9/916:00:50

大学入試に必要な能力と院で研究するのに必要な能力は違います。院は一つの専門にずば抜けていれば他は0点でも構いません。数学で能力があるなら、大学受験で必要な社会 国語 物理以外の理科 博士課程には英語でさえいりません。
高校中退で引きこもりで数学ばかりしていて、学会誌に論文投稿して掲載、評価されれば飛び級で博士課程に在学も可能です。
デブで体操まるでだめでも、相撲では強い人はいくらでもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HeySimiさん

2019/9/1006:58:26

有名大学の印に進んだから賢いのかなという言う印象にはなりますが、その人が実際実務ができるとは限りません。
批判している人は、おそらくただの嫉妬か、大学院入試の仕組みを理解していない人が大半だと思います。
肩書きとしてはいいかもしれませんが。
私も修士課程を修了していますが、確かに学部入試に比べて、一部の国公立を除けば大学院入試はかなり楽です。
大学の専門知識をある程度身につけていれば、その専攻では大体問題が解けます。

agn********さん

2019/9/918:20:12

専門科目1科目、(文献を読むので)英語、研究計画書ができれば、あとは面接でなんとかなる。

vhk********さん

2019/9/916:35:44

「大学院の入試は学部入試より楽」っていうか異質ではあるって感じです。

ようはそういう無名大学から難関大の院に行くのを面白くないって思ってる人は、履歴書に残る大学名にこそ価値と意味があると思っている、そういうレベルの人たちなんです。
だから大学院で誰が指導教官だったかとか、どんな研究をしたのかなど全く興味がない訳です。

日本人で徳島大や山梨大や埼玉大卒でノーベル賞を取った方がいますが
学歴ロンダがどうのこうのってアホみたいなことを言ってる人は
それらのノーベル賞受賞者よりも東大卒タレントの方が評価が高い訳です。

その程度の知能の人たちって事です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

owa********さん

2019/9/916:32:36

院試いうのは基本、英語、専門、面接で成り立っとるんや。そやから、たとえば東大の文系院に進学するのに、数学やら物理やらはいらんねん。あと(このへんは専門によるけど)世界史やら日本史やら地理やらもいらん。要するに科目数でいうたらめちゃ軽量っちゅうこっちゃ。だから学部やったら絶対東大行かれへんやつが、大学院やったら通ったりするわけや。
おまけに大学院によっては社会人院試みたいなんもあって、そういうとこは英語が免除されたることもようある。そうなると実質、専門(いうても作文レベル)と面接だけで院生になれる。
そんなわけで、大学院は入るのは全然難しない。
ただ入ってからが大変や。論文なんか書けもせんのに入って、結局中退してまうやつとか、博士後期課程まで来たけど業績無くて就職できへん、あるいは業績あってもポストがないから就職できんでそのうち消息不明になるやつがゴロゴロいてる。最悪自殺するやつもおるな。ほんま怖いとこやで、大学院は。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/9/914:54:44

大学院は実体的には教授個人に弟子入りするので、入試問題は一般的であっても、研究計画や面接に関しては特定の狭い分野の専門知識が要求されます。
ですから、そもそも学部の入試とは性質が違うものなので単純比較できません。
最低限、筆記試験に合格できれば、後は面接で指導教授が受け入れ可能かどうかを判断します。
指導教授が許可すれば、出身学部のレヴェルが高かろうと低かろうと合格です。
ポンコツ大学の出身だから落とされるというものではありません。
要は、個人の資質の問題です。
そもそも大学院は研究が目的なので、漠然と勉強をする場所ではなく修論や博論を書くための場所です。
もちろん、入試に難易度の差はありますし、受験科目の数も個々の研究科や専攻で異なります。
もとより学部のような就職予備校ではないので、いわゆるロンダリングだとしても理工系を除いて就職には有利になりません。
そんなに入試が楽なら、どうぞ皆さん受験して入学してくださいということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる