ここから本文です

中学生の受験生です。今にもなって全然勉強していません。夏休みが1.2年の復習時期...

アバター

ID非公開さん

2019/9/920:17:11

中学生の受験生です。今にもなって全然勉強していません。夏休みが1.2年の復習時期なのに親が買ってきた問題集も全然やっていません。その問題集は、1.2.3年で習ったものが短縮された問題集です。最初の方は少しやっ

ていたのですが、全然わからないし、頭に入ってなくて勉強になってない気がしてきて…。今では明日から明日からと思って結局やっていません。このまま行ってもどうせ明日からって言葉が逃げで、どうせやらないのは分かっています。塾に行ってたのですがやめました。塾の問題集3年のなら持っています。
12月とかへんからガリ勉したとかいう人をよく聞きますが、私がそんな急にできる自身ないし、こんな私は今からでもするべきことはなんだと思いますか?今からなにをしたらみんなに追いつけますか?

自分の悩みを率直に書いたので関係ないことも書いてしまったかもしれませんが、やる気の出るような言葉でもいいのでご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qzr********さん

2019/9/920:44:36

まずは少しでも順位を上げてモチベーションを上げることをしましょう。
しかしだからといって勉強をするとなるとやる気がでないでしょう。私も同じです。まずは勉強をなにかをしながらでもいいのでとにかく始めましょう。やることでもだいぶ違います。色々な人の意見がありますが私はながら勉強は賛成します。やらないより全然マシです。人の言っていることは全て正しく普遍的であるとはかぎりません。とりあえずどんな状況でもいいので勉強しましょう。また問題集は点々とやらないということです。もし今使っているその参考書よっぽど難しいものではないのならその参考書を使ってみましょう。参考書を巡りに巡って色々な参考書を全て中途半端にやるといのは、よくないです。これは断言します。とにかく収穫が必要です。また楽に受験に勝つ方法など一つもありません。今は日本人のほとんどが高校に進学していますよね。そんな中で楽な受験の勝ち方があるのならとっくのとっくに見つかっています。自分で考え苦しんで行くことが受験のいいところです。私は高校入試で最後の3年生まさに今あなたのいる時期に頑張りきれず自分で自分の志望校を下げるということをしました。したがって合格発表のときの達成感は全然違います。これからでも間に合いますとにかく頑張ってぐださい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる