ここから本文です

南海トラフきたら日本列島の形が変わるなんてことあります?

まっさんさん

2019/9/921:59:12

南海トラフきたら日本列島の形が変わるなんてことあります?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/9/1008:51:03

【南海トラフきたら日本列島の形が変わるなんてことあります?】(ros********さん→)


・「南海トラフ」
「コトバンク:南海トラフ(読み)なんかいトラフ(英語表記)Nankai trough
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
東海地方から紀伊半島,四国にかけての南方の沖合約 100kmの海底にある延長 700kmの溝状の地形。・・」
がどこへ行くのかわかりませんが、「南海トラフきたら日本列島の形が変わる」でしょう。


・「南海トラフ」に面している沿岸部(静岡県・愛知県・三重県・和歌山県・高知県・・)は、今でも形が変わっています(地殻変動)。

「地殻変動」の状況は
[地理院ホーム > 基準点・測地観測データ > 日本列島の地殻変動 > 地殻変動情報]<https://mekira.gsi.go.jp/index.html>
で。
「10年間・5年間・1年間・1カ月」の変動状況がわかります。

また、毎月の地殻変動状況については、
[地理院ホーム > 2019年 報道発表資料 > 令和元年8月の地殻変動]<https://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2019-goudou0909.html>
で公表されていますので。


なお、
[地理院ホーム > 基準点・測地観測データ > VLBIトップ > VLBI成果]<https://www.gsi.go.jp/uchusokuchi/vlbi-data.html#2>
では、世界各地との距離の変化がわかります。

質問した人からのコメント

2019/9/10 21:10:26

皆さん回答ありがとうございました。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xjx********さん

2019/9/1007:02:22

ございます。
東日本大震災で列島がズレました。