ここから本文です

2020年4月からの高等学校等就学支援金ですが。 年収の目安「両親の一方が働...

min********さん

2019/9/922:25:13

2020年4月からの高等学校等就学支援金ですが。
年収の目安「両親の一方が働いている場合の目安」と言うのは、例えば夫が正社員、妻が専業主婦のことですか。
妻がパートではだめでしょうか。

高校受験が終わったら夫の扶養を外れて社保かけて正社員で働こうと思ってるのですが、その場合は「両方が働いている」になるのでしょうか。

閲覧数:
316
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptj********さん

2019/9/1001:06:00

私立高校の支援金引き上げされるからいい事。

今までは住民税の所得割額が507000以下。
2020年から私立高校の場合給与収入が
目安590万以下なら支援金が増えるということ、です。

公立高校は今までと一緒で、約910万までです。

課税証明とるとすぐわかるのですが、

給与収入
給与所得
課税標準額

と住民税の所得割額とあります。

今まで所得割額で計算されて、20年からは課税所得から計算される。

私立も今までと同じ公立高校分の支援金910万くらいまではあります。590までは今までより上乗せされる。


共働き世帯も対象です。
両親の金額合わせてです。
あくまでもモデル世帯を書いてあるだけです。

旦那だけで1000万あれば対象外ですが、旦那500万、妻200万なら対象です。
ただ、私立の場合は上乗せ分だけは対象外となる。

  • 質問者

    min********さん

    2019/9/1023:09:34

    ありがとうございます。
    共働きでもいいんですか!それはありがたいです。
    例が一方が働いている場合になっていたので、そこがはっきりわからなくて困っていました。
    夫500万、妻200万で合計700万でも対象になるというのは、910万未満の事ですか。
    私立の590万未満の上乗せの件についての質問なのですが、夫婦で合計590万未満なら対象となりますか?
    そしてふるさと納税やiDeCoや生命保険控除等で、多少超えても対象になる場合があると書いているのもありました。
    来春入学の子の場合、今年ふるさと納税やiDeCoをすると来年の高校一年時に対象となるんでしょうか。
    本当に色々難しくてよくわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2019/9/922:50:44

パートでも正社員でも収入があれば、両方が働いている、です。