ID非公開

2019/9/9 22:25

22回答

➕247で始まるアセンション島から電話あり うっかり出てしまいました。音楽がなり 英語で何が言って 切れました。凄く不気味な感じがするのですが 不正アクセスでしょうか? 何か対策するべきでしょうか?

➕247で始まるアセンション島から電話あり うっかり出てしまいました。音楽がなり 英語で何が言って 切れました。凄く不気味な感じがするのですが 不正アクセスでしょうか? 何か対策するべきでしょうか?

補足

iPhoneにかかってきた電話です。

ドコモ23,800閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

25

国際ワン切り詐欺です。 日本の詐欺グループが海外の電話会社等に個人情報を流し、海外から被害者に電話を掛けて(ワン切りし)、被害者が折り返しかけてしまった場合に高額な通話料(30秒180円ほど)が発生する為、その一部が日本の詐欺グループに入るという仕組みです。 主に犯罪グループは通話時間を引き延ばそうとするようです。 海外の知らない番号から掛かってきたら、出ない、折り返さない、ように気をつけましょう。

25人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変よく解りました。 有難うございます。

お礼日時:2019/9/10 15:24

その他の回答(1件)

5

私も今日かかってきました!私はたまたま出なかったので不在着信となりましたが、気味が悪いので調べたら、ツイッターに色々書き込みがあり結構沢山の人にかかって来ている見たいです。これといった被害は出てなさそうですが皆さん気味悪がってます。 +247は「不正利用による国際電話の発信先として多い国/地域」に該当します。と言ってる人もいます。折り返し電話もしないようにと警告してます。私は履歴からも削除します念のため。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/9/9 23:57

やっぱりですね。 折り返しは 絶対にしませんし 履歴からも 削除しました。とても参考になりました。どうも有難うございます。